
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

10/12 カーキン蒲田 公認対戦会

SSAあと3日ってマジ!??!??!

 

エリーゼを微調整してカーキン蒲田の大会に出ました、火曜は基本死んでるので珍しい

 

不戦勝

バック変えて来たからこういう時に本持ってこないと暇で仕方ないですね、ゲームだと怒られそうなんで 読書も怒られるかどうかわからないけど

 

黄赤白アイラ○

ウィニー寄りのアイラでした

初期手札にアイラ4枚あったらしくて、速攻もかけられず攻め切れなさそうでした。

こちらはストラテジストになってゆっくり整えて、4cギュンターを筆頭に奇襲をしかけて、変に必殺フルパンされる前にゲーム終了させました

2cアイラが入っていたら困りました、あれなんでアイラにもBS使えるの?

 

 黒単マークス〇

出たな暗夜王、妹を盾にして強くなる兄。原作再現だ

シグレのスキルで3TCCされ、こちらもメイドでさっさとオーブを割に行く作戦にしました

でもあっちも殴ってくるからすぐオーブが1になる、ビビってストラテにCCし直したけど回避しまくってなんとか写し身連パンで殴った方が多分勝ち筋作りやすい。

爆発とか使ってくれたおかげでお相手は結構ジリ貧に、ノノに畏怖使ってくれたおかげでオーブ全表&ルフレ男ループで2Tでオーブ2枚回復。自分がやられたら台パンしそうになる

あと回避のマークスを優先してライブしてたけど、それがシャーロッテとかだったら普通に無理くさかったかも。ハイドラは入ってなかったけどガロン入ってたからハイドラもいそうと思っててびくついてた

終盤では5cパラディンにCC、絆表1でオーブがエリーゼなのはリフレッシュ挟んだので分かっていたためこのターンでは死なないことは分かってたけど支援でシャーロッテがめくれて耐えて回避切らずにそのまま回収して勝ち  玉の輿にはなれなかったよ……

 

優勝  照井春佳さん本当4th来てください……

 

やはりマークスは強いですね。何かしら考えつつデッキ作りたいです

前回のデッキにメイド4枚、フェリシア1枚を増やしました。トレードしてくれた方ありがとうございます

 

1cルフレ男は1枚ですが、黒多いなら2枚にしてもいいかなと思います。スズカゼの枠が怪しくなってくる

 

勉強になりました

ここまで読んでくださってありがとうございます

サイファ 初心者向け? 新ピエリや新フェリシアとかで黒が強くなった話

サイファ

 こんにちは。今日は初心者というかまだあまり対戦の経験が豊富ではないフォロワーさんのデッキ構築のお手伝いしてて、手札が増えないのに困っているという話になりました

僕「新しいフェリシアとかピエリとかどうっすか?」「?」「えっ?」

となりました

 でも確かに僕が初心者だったらこの天パ何言ってんだ……ってなってたかもしれません

 ちょっとそういう手の話をします

 

f:id:chikamakun:20161010231419p:plainf:id:chikamakun:20161003000001p:plain

 

chikamakun.hatenablog.com

 

 以前フェリシアについては記事にて話をしましたが、もう少しかみ砕いて話します。

 

「えいってしちゃうの! ピエリ」3c 60 10 射程1

味方撃破で自身+30、射程追加がそれぞれ得られます。なんともピエリらしいスキル内容と名前で好きです

f:id:chikamakun:20161010235720p:plain

 

なんか5弾出た頃に「次は黒だからまたカム子が強くなるな~」という話があったんですが正直「ギュンターとシェイド以上に強い黒3c出るわけないっしょwww」と思ってたんですよね

 

 

ニコ生のキャプチャでピエリ見た時目を疑いました

 

 

いやこんなん主人公撃破して手札増えて90から殴れるのアホじゃないの……と思いました

 

 さて、もしかしたら初心者の方で下線部に違和感を覚えた人もいるかもしれません

何故主人公を撃破する? と

 

 このゲームは主人公を守るオーブが全て破壊されその状態でダメージを受けると敗北です、そのオーブを自ら破壊する意味がマイナスでしかないとも思う人もいるでしょう。

 しかし、状況によってはこれが大きなプラスになることもあります。

 

 オーブが破壊されるのでその分の手札が増えます。

 普通の殴り合う同士の主人公だったらあまり活躍しませんが、セネリオやエリーゼのような低速(ゆっくり手札や盤面を揃え、準備が整ってから攻撃を仕掛けるタイプ)対面なら効果的です。何故なら相手は序盤に主人公がオーブが破壊され手札が増え手数を増やすのを嫌うため。ピエリのスキルを使えば能動的に手札を1枚増やせます(勿論オーブは減りますが)。また、そのようなデッキは射程1-2 戦闘力60主人公が多いので後半は後ろに引きこもることが多いです。ピエリは素の戦闘力が60なのでそのままの戦闘力で攻撃しにいってもいいですし、ここでは射程追加が輝きます。終盤なら別に主人公でなくても攻撃やスキルを使った後のユニットを撃破するだけでもいいですもんね。

 勿論デッキ一つ一つが違うのでなんとも言えませんが、上の記事にて使用されているエリーゼは6,7T目から攻撃を仕掛けていければ理想です。しかし相手の主人公が勢いよく攻撃して悠長なことをしていられないならば早い段階で反撃を仕掛けることも多々あります。

 ただカムイ女のスキルでピエリを退避から出撃させ一斉攻撃してきたらどうでしょうか? 攻撃の速さは言うまでもなく、自らオーブを破壊して手札を補充させてきたのでこちらもなんとか対応して反撃したい。しかしまだ盤面が完全に揃っていない……変身している真っ最中のヒーローに攻撃はご法度というわけです。

f:id:chikamakun:20161010235443p:plain

 

 

 また、手札を補充して次の攻撃に備えることができます。

 これは先ほどの話と少し似ていますが、速攻系のデッキはどうしても場持ちが良くないため序盤に手数が尽きると中盤で同じような猛攻を仕掛けるのが難しいです。特段早くもないデッキでウィニ―相手の主人公に攻撃すると相手のオーブが手札になってペースを落とさず攻撃できます。

 このペースが攻撃型でのデッキでは大事です。ピエリは自分の主人公を撃破することでそのペースを回復しつつ攻撃を続行することができます。主人公に攻撃が6回通ったら負けのゲームで自ら1点失っても、自分より先に相手を削り切れば勝利という簡単な話です。

 

 ピエリは支援10だし色んなデッキに入るというわけではありませんが、そこまで気にしなければエッセンスとして試しに投入するのもアリだと思いますよ。

 

 

 ではフェリシアの話をします

 

 「可愛い破壊神 フェリシア」3c 50 20 射程1-2

 一つは行動済みにして1リバで主人公撃破することによって主人公以外の敵1体撃破。もう一つはオーブが0の時常時戦闘力70になります

 正直Rで一番高くなると思ってたら予想は外れてました。今日も秋葉原のお店に久々に行って200円くらいの価値あるっしょ~と思ってたら100円以下でした

 個人的にマジで最強メイドです、4枚持っていて損は無いはず

f:id:chikamakun:20161011003555p:plain

 

 まず上のスキルが既に強い。こっちは3cの行動権と1リバでオーブ貰って相手は1体撃破って1:1交換どころじゃないです。破格のコスパの良さ。低速相手なら敵のキーユニットを確定撃破できたりとピエリより更に輝いています。勿論手札も増えます。

 ピエリと比べるとフェリシアは中速だったりオーブが中々削られない主人公を使うときに採用したいですね。また、条件がやや厳しめの2cモズメを使うなら僕は99%くらいフェリシア採用すると思います。モズメは割とピンポイントで、後半の高打点ユニットをゆっくり狩りして鍋にするのを考えると微妙です。あと他にも畏怖レオンやダクブラカムイ男がいたりと。

 下のスキルも、対面がコントロールではなくて相手が同じくらいの速度で殴り合いをした時に、終盤しっかり主人公に攻撃を通してくれやすい3c射程持ちとなるのでほぼ腐らないです。中盤までシステムユニット、後半からはアタッカーとなり優秀なメイド。

 

 以上のことから最近は黒にピエリやフェリシアを入るかどうかから考えてしまいます。手札の重み、概念が初心者の方に少しでも伝われば幸いです。

 

 

 余談ですが、黒の強化を受けた今では、以前からコントロールにカモられやすかったソレイユに注目したいです。

f:id:chikamakun:20161011004744p:plain

 構築がやや女性多めとなりますが3cで実質70の数値、太陽で受けが実質90の主人公です

 ウィニーや白黒にそこそこやりやすいという利点で3弾環境でのメタで度々活躍しているのを見かけました。しかし手札や盤面のアドバンテージは取りづらいのでそこの差で戦うコントロール対面にはある程度の工夫が必要でした。また、太陽によりなかなかオーブも割られないです。

 しかし今回6弾でピエリやフェリシアで能動的にオーブを撃破することができ積極的に攻められ、新カミラで一気に解決したり1cを根絶やしにしたり、メイドエリーゼで必殺チンパン死を防げます。

 2弾当初から比べて、現在はオールマイティな幅広さで対応できるソレイユが更に実現しやすくなったと思います。僕も7弾で白黒のソレイユとか組んでみたいです。誰か強いソレイユ優勝してレシピ晒してください。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

サイファ 初心者向け 聖戦スターターでデッキの組み方を考えてみる<実践編>

サイファ

chikamakun.hatenablog.com

前回のchikamakunのブログ!

なんとなく70主人公の組み方を書いた

終わり

 

ということで今回の記事にて実際にスターターデッキをいじってみる・改造してみるという段階に突入します。

実際に自分が聖戦スターターを渡されて、どう改造する?と聞かれたようなイメージで進めていきます

 

デッキの中心・主人公シグルドについて

f:id:chikamakun:20161007162537p:plainf:id:chikamakun:20161007165626p:plain

f:id:chikamakun:20161007165653p:plain

 戦場には主人公が残り続けるので、それとシナジーのあるカードから優先して採用したいです。

 1cも3cも絆にあると活躍します。4cが4枚採用なので、とりあえず1cと3cを2枚ずつ採用しておきましょう。

 4cは「聖騎士の記章」はシグルドが絆にあると自分ターンだけですが+10されます。

地味に思う人もいるかもしれませんが、このスキルは単純ながら非常に強力です。

前回の記事の戦闘力70のラインの話を思い出してください。

 前衛の味方が皆素の戦闘力が50~60でも聖騎士の記章があれば60~70となり、支援勝負で相手の70に攻撃が届く確率がグッと上がります。

 このスキルを活かしてデッキを作っていきたいですね。

 また、「禁じられた邂逅」では妻ディアドラと同じエリアにいると+10されます、これは聖騎士の記章と違って相手ターンも発動します。しかしディアドラはシャーマン・セイジの魔法職なので戦闘力が30~60と少し低めで、基本前衛にて戦うシグルドの横にいると簡単にやられてしまいます。なのでシグルドとディアドラが前衛で攻撃した後、天空の運び手などのスキルでディアドラを後衛に移動しておくのがセオリーとなるでしょう。勿論相手ターンに前衛にディアドラがいればそれから優先して攻撃してくるはずなので最終手段の囮・ヘイト稼ぎにもなります(汗)

 とりあえずディアドラのカードを見ましょう

f:id:chikamakun:20161007163556p:plainf:id:chikamakun:20161007163625p:plain

f:id:chikamakun:20161007163656p:plainf:id:chikamakun:20161007163730p:plain

 1cは出撃時絆を入れ替えることができる「運命の扉」。退避にシグルドがあったら運命の扉を使って聖騎士の記章を誘発させることができますね。かなり便利。

 3cはスターター限定。「オーラ」は簡単に70ラインへの攻撃手段となり得ます。また、「ディアドラの涙」は手札が増えるわけではありませんが、絆にあるカードをどうしても欲しい時には便利です。このスキルは裏向きの絆カードも回収できるので、回収予定のカードから裏返すようにしましょう。これもシナジーがあるので採用。

 4cはSR。「禁断を超える愛」は終了時絆を1枚表にするというトンデモ効果。やばい

「ナーガの印」も聖戦にはマムクートがいないので一方的に相手の戦力を封じることができます。是非入れたい。

 しかし!!!!!!!!!!!!!!

f:id:chikamakun:20161007165452p:plain

 なんだこの値段は……???

 4枚買うとなるとペルソナ5は余裕で買えるしスタージュエル8400個も買えます。

f:id:chikamakun:20161007165424p:plain

 僕がスターター改造しろと言われてもいきなりSRディアドラは買えません。無理です。妥協します。

 STには3cが3枚入っているので1cと3cを3枚採用します。

 ここまで14枚決定

支援力30から決めていく

 前回の記事でビートダウンでは支援力30は大事という話をしました。これらのカードから採用していけば構築がある程度方向性が決まり楽になると思います。

 カードプールを把握していなくても、サイファの公式ページのカード検索機能を使うと楽ですよ。

f:id:chikamakun:20161007170237j:plain

 こうすれば聖戦のカードでの支援力30のカードをリストアップできます。するとフュリー、マーニャ、エマの3種類いることが分かります。

f:id:chikamakun:20161007170354p:plainf:id:chikamakun:20161007170412p:plain

 フュリーの1cは自身を行動済みにすることで味方を移動させる「天空の運び手」。魔法職が攻撃した後に後衛に逃がしたりできます。3cの「シレジア四天馬騎士」は飛行のユニットを行動済みにして誰かを+10します。また、聖騎士の記章の恩恵を受けるため前衛で攻撃した後、安全に逃げれる「再移動」も便利です。

 RとNですし何かと役立ちそうなので4枚ずつ採用してみましょう

f:id:chikamakun:20161007170731p:plain

 原作ではプレイアブルではなかったマーニャ「シレジアの英雄」を使えば後衛の敵を移動させることができ、後衛に触りやすくなります。そこそこ便利なので3cを3枚ほど採用

f:id:chikamakun:20161007170836p:plain

 オリジナルキャラクターエマ。エマはBS(ボンドスキル)持ちで、絆にて使う天空の運び手のようなカードです。1cディアドラでエマを絆に置きにいけるし前衛のユニットを後衛に逃がしたいシーンは多数あると思うので、フュリー以外の移動手段として是非採用したいです。4枚入れます

 以上で支援力30は15枚採用しています。最低限ですがこれでいいでしょう!

 ここまで29枚決定

余裕があれば1cのアーチャーも

 1cのアーチャー・ボウファイター・弓使いは攻撃の紋章があり、攻撃時+40されます。下級の攻撃もワンチャン通るかもしれないので、少し入れておきたいですね。

f:id:chikamakun:20161007171235p:plainf:id:chikamakun:20161007171247p:plain

 聖戦の1c弓は現在エーヴeブリギッドしかいません。試しに3枚入れましょう

上級のブリギッドの「聖弓 イチイバル」はコストパフォーマンスの良い回収ユニットです。少々条件が厳しいですが、2枚だけ入れます

 ここまで35枚決定

 

サブアタッカーを決める

 他に攻撃を仕掛けるユニットを入れましょう。

 スターターを見ていると限定のキュアンがいます。

f:id:chikamakun:20161007171633p:plain

 支援力は10ですが4cで戦闘力70、申し分ないです。ゲイボルグの輝き」で後衛に攻撃出来たり「ランスリッターの機動」では前衛の味方を移動させるチャンスがあります。シグルドの「聖騎士の記章」の恩恵を受けたユニットも移動できるということなので、キュアンは相性が良いですね。2枚入れます

f:id:chikamakun:20161007171858p:plainf:id:chikamakun:20161007171913p:plain

 他に注目したいのはラケシス。3cは「大地の剣」で射程が伸び、「煌めく刃」で相手ターンが80になって構えます。なかなか80は突破しづらいですし、そもそもスキルを使わなくても3c60-20という数値だけでも優秀なサブアタッカーです。上級は3枚入れます。

 1cも「姫と騎士」で騎馬のユニットが3体いれば騎馬が強化されます。主人公のシグルドはロードナイトなので騎馬がありますし、実はペガサス・ファルコンナイトにも騎馬属性があります。これを考えると達成しやすい条件なので、3枚入れておきましょう。

 馬繋がりでマージナイトのアゼルがいます。

f:id:chikamakun:20161007172435p:plain

 「草原を駆ける者」「再移動」で戦場を行ったり来たりします。シグルドの横で前衛で攻撃すれば60となりますし、また後衛に移動できます。相手からしたら相当鬱陶しいでしょう。3枚入れておきます。

 ここまで44枚決定

 

回収ユニットも欲しい

 

f:id:chikamakun:20161007172708p:plain

 単純な回収スキル「ライブ」が使えるカードが何枚かあると便利です。とりあえず1cエーディンを3枚。

 エーディンをよく見ると「美しき公女」というスキルがあります。アゼル、ミデェール、ジャムカを強化……? まるでCP戦争を避けるためにやんわりと表現したようなスキルだ……

 先程のアゼルも強化されますが、折角なので他の対象ユニットも入れてみましょう

f:id:chikamakun:20161007173105p:plainf:id:chikamakun:20161007173125p:plain

 下級ジャムカは神器キラーボウを持っています。神速回避不可はそこそこ便利ですし、シグルドとエーディンがいて前衛で攻撃すれば60となります。

 上級ジャムカも相手によりますが「連続」は決まると強い。素の戦闘力も60あるので、下級2枚上級1枚入れましょう。

 ここまで50枚決定!

 これでデッキ構築終わりです。

 

 

 

 

 

 と思った瞬間、ミデェールの枠がないことに気付きました

 ミデェールもジャムカもアゼルもお好みで入れればいいと思うのですが、たまたまミデェール×エーディンを推す方がここを覗いてブチギレられた時を想像してみると怖いです。ブログTwitter2ch炎上待ったなし。

f:id:chikamakun:20161007173621p:plain

 防御時ですが60となることがあります、相手ターンに役立つ「抗いの矢」

 ということでアゼルとジャムカとミデェールを仲良く2枚ずつ採用したいと思います。ジャムカは2cと4cをそれぞれ1枚ずつ。これだと51枚なので、3cラケシスを1枚減らします。

 

 これで今度こそ完成しました。

 聖戦スターター改造案

1c 21

シグルド2

ディアドラ3

フュリー4

エマ4

ブリギッド3

ラケシス3

エーディン2

 

2c 3

ジャムカ1

ミデェール2

 

3c  19

シグルド2 

ディアドラ3

フュリー4

マーニャ4

ラケシス2

アゼル2

ブリギッド2

 

4c 7

シグルド4

STキュアン2

ジャムカ1

 

計50枚

 

 でも再度言いますがデッキ作りで好きなキャラやカップリングから入れていってもいいと勿論良いと思います。これはあくまで上手くゲームを進めるための手助けのようなもので、構築のプロセスを試しに掲載しただけです。

 自分の思い思いのデッキで対戦してみましょう!

 

 長い記事でしたが読んでくださってありがとうございました。何か質問などありましたらお気軽にどうぞ。

サイファ 初心者向け 聖戦スターターでデッキの組み方を考えてみる <基本編>

サイファ

f:id:chikamakun:20161007002137p:plain

 こんにちは

 Twitter見てると今回のサイファ6弾から実際に遊んでみたいという方がちらほらお見かけして、スターターやブースターを購入して自分なりにデッキを作っている方もいました 聖戦の系譜効果でしょうか 実際面白いですもんねあのゲーム

 

 ある日対戦会にも参加された人がいて、「好きなキャラを入れたいけど強い組み方が分からない」という呟きを見ました。やはり勝敗が決定する以上そのような感情は生まれますよね

 スターターをちょっと改造するだけでもやりやすくなる!という声は聞くかもしれませんが、じゃあどう改造するの?と思う人も結構いると思うんです

 そんな人向けに軽く手助けになれるような記事を書こうとふと思いついたのでやります

 あくまで参考程度に考えておいてください。ゆーてTwitterに流すだけでフォロワーじゃない人がここに辿り着くことはあまり無さそうだけど。あと経験者が見ても野暮なつっこみはNGでお願いします、なんかあったらこっそりDMとかで教えてね

 そしてこのブログで一番まともな記事になりそう

 

・主人公についてあれこれ

 このゲームは出撃コスト(以下○cと略します)が1であるユニットならばなんでも主人公にできます。でももしスターターを購入したならば上級職が4枚入っているユニットにすることをオススメします。なんで表紙のキャラとかそのままゲームの主人公って言わねーんだよとお思いかもしれませんが4弾スターターには女子高生織部つばさちゃんもいるのです

f:id:chikamakun:20161007021419p:plainf:id:chikamakun:20161007021436p:plain

f:id:chikamakun:20161007021514p:plainf:id:chikamakun:20161007021555p:plain

それらのユニットは全て4cが戦闘力70の数値を持っているからです。

 ちゃんとした統計は勿論取ったことはありませんが、このゲームでは主人公が戦闘力70或いはスキルで実質70となるユニット(アズール、ソレイユなど)をよく見るためです。多分川出さんが知っていると思うのでお会いしたら聞いてみてください、僕はやりません

 相手の主人公に攻撃を6回通さなければいけないサイファではこの70というラインが非常に大事です。極論70のユニットに攻撃を通すプランが無ければ勝つのは難しい。

 この70のラインはスターターを改造する際に覚えておいてください。

 「射程が1-2もあるから戦闘力が10低い60じゃダメなの?」という人もいるかもしれません。実際そのような主人公でも全然戦えます。ただしスターターの主人公で基本を覚えておいてほしいのと、よく見るであろう「ビートダウン(beatdown)」デッキの長所と短所を自分なりに掴んでもらいたいです。

 遊ぶうちに気付くかもしれませんが、例えば射程1戦闘力70のユニットでは下級職からの攻撃が少し通りづらかったり、安定してサブアタッカーを撃破できるという長所があります。しかし射程が1なので危険なときに後衛に逃げると自身が攻撃できなくなったり、相手に「こいつはもうやられそうなのか」と伝わってしまうかもしれないという欠点も持ち合わせています。

 スターターの主人公でルールだけじゃなく「何をしたら強いのか・弱いのか」という感覚を是非実感してみてください。

 

・支援力に注目する

 サイファをプレイするのに欠かせない「支援」。カードの右下に書いてある支援力で戦闘力が加算されます。

 何も考えないで組むと戦闘で撃破されたり倒せると思ったのに倒せなかったというシーンがあるかと思います。支援失敗というルールがあるので多少の運は絡みますが、支援力を少し気にすると、デッキ全体のパワーが変わります。

 サイファには支援力0~30のカードが存在します。特に構築の制限がない場合、防御側は防御の紋章を持つカード(10+20)や支援力30を出せば最高数値が出ます。このときに元の戦闘力が同値の場合、攻撃側は合計支援値30以上を出さないと攻撃が通りません。支援力30か、攻撃時戦闘力がプラスされる支援カードです。逆に防御時に支援力30を出せば、相手が20以下の場合倒されません。主人公の戦闘力を70から60に下げたら、そのラインが10下がることになるので一気に被弾率が上がると思います。それもあって戦闘力70を最初はオススメしています。

 以上をふまえると、攻撃でも防御でも活躍する支援力30のカード(主にペガサスナイトドラゴンナイトなどの飛行ユニット)から優先的に採用したいです。ただ、飛行系の打点は少し低めなので、他のアタッカーでもちゃんと戦闘力70のラインを突破できるかどうかを考える必要があります。ただ支援30を突っ込むだけではいけませんが、個人的には戦闘力70の主人公ならば15枚~20枚入れたいです。

 また、支援力20でも攻撃の紋章で攻撃時40加算されるアーチャー・ボウファイターの1cも良いですね。こうやって考えてみると段々デッキがいい感じに仕上がっていくはずです。

f:id:chikamakun:20161007021656p:plainf:id:chikamakun:20161007021728p:plain

 支援力0や10のユニットが悪いというわけではありませんが、やはり戦闘でデメリットとなりやすいです。強力なユニットも多いので、枚数は気にしつつ採用を検討しても良いと思いますよ。また、原作のロード系・主人公は皆支援力が20です。それもあってスターターの主人公がは組みやすいのです。

f:id:chikamakun:20161007021831p:plainf:id:chikamakun:20161007021901p:plain

 余談ですが、たまにネットとかで平均支援力っていう言葉を見かけます。多分デッキの支援力の平均値なのでしょう。

 正直、まっっっっっっったく信用になりません。平均じゃなくて各何枚あるかをしっかり把握しましょう。

 何故求める意味がないのか。例えば、デッキAは支援0が4枚、10が6枚、20が26枚、30が14枚が入っていて、デッキBは支援20が50枚あるとします。

Aみたいな支援値低すぎるデッキなんなんwと思われるかもしれませんが、あり得ます。

ハーディンです。

f:id:chikamakun:20161007014728p:plainf:id:chikamakun:20161007014747p:plainf:id:chikamakun:20161007014815p:plain

 暗黒皇帝として戦っていくならばあり得そうですよね。1cには攻撃の紋章がありますが、ここではお互いの支援スキルの紋章は無視します。

 平均支援力を計算するとAもBも20となります。でも戦闘力70の殴り合いとなった時に、ハーディン側が天馬を捲るだけで絶対攻撃が通るし絶対耐えます。主人公の支援失敗も考えても、Bも4枚以上は主人公を採用しているので、それの採用枚数にも依りますがリスクは両方あります。

 このような考え方では平均を求めてもあまり意味がありません。必ず支援力で"わけて"デッキを考えましょう

・射程に気を付ける

 前衛後衛の概念が存在するこのゲームでは、基本的に後衛に干渉することがやや難しめだったり、コストが重かったりアーチャー・マージ・忍などの戦闘力が低めだったりします。

 後衛に味方をサポートするユニットだったり、攻め手を沢山並べて次に備えたりと後衛での戦術は様々です。

 デッキが後衛に触れなかったり戦闘力が足りないと相手に好き放題させてしまいます。これを頭の片隅にいれておいてください。ではどうするのか? これもデッキ構築の時に少し気を付けましょう。

f:id:chikamakun:20161007022031p:plainf:id:chikamakun:20161007022211p:plain

 支援力とは違って、主人公やデッキのタイプによってそのようなカードの採用枚数は異なってきます。ただ全く入れないのはまずいので、スタンダートなビートダウンになる場合、最低限の移動手段か射程持ちユニットを採用しておきましょう。

 

・戦略をサポートするカード

 主人公が撃破されるとオーブが自分の手札になります。しかしそれを考慮しても1ターンに複数ユニットを出撃したら手札が足りなくなってしまいます。それを補助するときには手札を増やすライブ系のユニットが最適です。基本的に絆2枚リバースで1枚回収の査定です。これを基準としてコストパフォーマンスの良い回収ユニットを入れるとより手札を維持しやすくなります。

f:id:chikamakun:20161007022539p:plainf:id:chikamakun:20161007022605p:plain

 また、相手へのメタカードだったり、制限を強いるカードもデッキによっては相性が良い場合があります。6弾の暗夜のカードで増えた強制撃破も十分サポートしてくれます。

f:id:chikamakun:20161007023043p:plainf:id:chikamakun:20161007023107p:plain

 

・基本的に同名カードは積む

 このゲームでは同名カードを手札に抱えつつプレイすると必殺攻撃・神速回避用としてそのカードを使うことが出来ます。バンバン使うと手札が無くなるので注意しましょう。また、回避しなくて撃破されても次のターンに出撃することも考えれば、無駄に回避を切らない選択肢も取れます。

f:id:chikamakun:20161007024153p:plainf:id:chikamakun:20161007024439p:plain

 多すぎても支援失敗しますが、多く積むと回避用で抱えられるという認識で構築しましょう。余りにもユニットがバラけると必殺や回避もできないのでそこはしっかり考えて下さい。

 迷ったら下級4枚、上級4枚で積んでみましょう! 実際にできたデッキを回すことにより数の変更点が見えてくると思います。

 

 

 以上が基本的な構築の際のコツです。

 何度も言いますが、これはブースター主人公を改造するレベルで一番使える考え方であり、他の主人公を組む時にも必ずこれが通用するとは限りません。この考え方から大きく外れたデッキは自分もよく組みます。ただし、射程1戦闘力70の主人公を組む時には使えるでしょう。

 対戦会に出ると全く分からない回し方で不思議と盤面や手札が空っぽになっていたり超高速でオーブが無くなっていくこともあると思います。まずはコツをつかんだデッキで色んな勝ち方・負け方・主人公・戦法を知ってください! 最初はわからん殺しされても、この構築のコツが全部に通用するとは限らないと気付き、やがて色々に応用できると思います。

 でもデッキ作りだけでも十分楽しいと思います。好きなキャラクターのカードからどんどん採用していってもよし。

 自分にあった楽しみ方を選びましょう!

 

 次は実践編で実際に聖戦スターターを改造してみます。 

chikamakun.hatenablog.com

10/2 サイファ シータショップ藤沢対戦会

こんにちは、シンデレラフェスで80連したけど楓さんは出なかった人です

サイファ6弾出ましたね

エリーゼを初めて組んで大会に出ました

 

スイスドロー16人 白黒青エリーゼ

 

1戦目 黄赤シグルド ○

お相手CC事故、5T目くらいに4cにCC

出番とカムイ女で壁を作り耐えてパンチ

1cシグルドで結構粘られました。黄色のBSって絆に置くから使われるとあっあったな……ってなりますね、大会も眼鏡つけた方がいいかもしれない

 

2戦目 緑単ライ ○

射程がある相手全般キツいですね、ネサラやクルトナーガもいるので普通に危なかったです。

少し早めにチンパン仕掛けようもライが110連発しってそっかあ……ってなりました

なんとかお祈りして攻撃通して勝てました

射程を失くすカードが欲しいです

 

3戦目 赤紫白マルス ○

最初メイドにCCして強気に攻めたらスタロにCCしたようなのでこちらもストラテにCC

シグレとフォレオが完璧にスタロを殺してくれました。

リリーナで少し危なかったけどギリギリ間に合ってこちらが先にオーブ削って勝ち

 

4戦目 黒青シャーロッテ ○

暗夜王マークスやジェロームなどが続いて出撃して2枚割が連発されるも回避の多いエリーゼなら安心

5cレオンがブリュンヒルデをしたら2/11の確率で1cルフレ男を引いてくれたのでオーブも保てました。

相手の息切れを待って地道に攻めて、最終ターンではカンナの暴走する力が決まって脳汁 勝ち

 

優勝しました、やったね

 

f:id:chikamakun:20161002235239p:plain

 

使用したレシピです。

1c 13

エリーゼ 7

カミラ 1

シグレ 4

ルフレ男 1

 

2c 3

ヒノカ 3

 

3c 17

エリーゼ 4

シグレ 4

フォレオ 1

スズカゼ 1

ギュンター 2

カンナ男 1

ノノ 4

 

4c 17

エリーゼ 5

黒カムイ男 3

白カムイ女 4

ギュンター 2

新レオン 1

新カミラ 1

黒アクア 1

 

6弾出る前までのフォロワーのエリーゼを9割くらいパクりました。

4cギュンターがかなり強い、単純に絆に置いてノノで拾えるのが熱い

あとスズカゼ・フォレオは必要に応じて回収すれば良い

4cレオンは冷たき瘴気がちょっと面倒でした、暗夜王マークスは小回りが利かないので抜けました

メイドエリーゼはあればあるほど便利です、ミカヤとかに強気のプレイングで行けるので戦略の幅が広がったなと思います。

後枠があればハイドラもいいかなと思いますがこの形だと絆が6~7枚なのでちょっと使うところを選ぶかもしれません

新カードの使用感はこんなものでしょうか

やはり射程がある主人公はキツいです……

 

シータ藤沢店カードゲーム on Twitter: "本日のサイファショップ対戦会優勝はエリーゼ主の近松さんでした(^O^)/
「SSR高垣楓ください!」 https://t.co/4GSdsfyoWI"

 

何故か頼んでないのにサインも掲載されていました、キレそう

 

 

あと6弾で警戒したいのは3c黒フェリシアとハイドラ。

f:id:chikamakun:20161003000001p:plain

f:id:chikamakun:20161003000022p:plain

 

今の環境で普通のビートで黒混ぜてるのに3c黒フェリシアがいないのは個人的に勿体ないなと

 

エリーゼやセネリオのようなガン待ちに対面したらフェリシアで撃破と1ドローできるのがかなり強い、シャーロッテの場合だと女性でスキルは使えないもののやはり入れておいて損は無いなと決勝で思いました

対面が同じようなビートダウンの場合でも、終盤が射程持ち3c70というアタッカーになり得ます。腐るシーンがそこまで見受けられないと思うのですがどうなんでしょうか

 

あとハイドラは盤面解決の神カードです

支援値は0ですがこれ一枚で一気に処理しやすくなるシーンはコントロール相手では絶対あるはず。80パンチと強制撃破なので2面はほぼ確実に取れます。

ハイドラはガン待ち対策というよりも終盤でこちらの手数が足りない時に無理矢理こじあけるような感覚ですね

支援値と撃破数で見ると5cカムイ女の方が上ですが、使いやすい気軽さではハイドラの方が上のはずです。

天馬削ってハイドラ入れるのは怪しいけど支援10~20とハイドラを入れ替えて試してみてはいかがでしょうか? どうせ支援が通らなかったと思えば入れやすくなるのかなあと

この二枚のカードはエリーゼやサザ使っていると怖いですね(サザはハイドラに瞬殺できるけど)。3cピエリなんかも強いです

 

 

ではまた

8/21 サイファ 第2回津田沼いきいき対戦会

サイファ デレステ

こんにちは

津田沼でのサイファの対戦会に行ってきました。前回は決勝トーナメント一回戦落ちだったのでリベンジも兼ねて横浜から殴り込みです

予選は4回スイスドローで3勝以上すると決勝トーナメント進出という形式です。

 

使用 緑青サザ

1戦目 緑青紫セネリオ

お互い最速CCできず、お相手が4T目に、こちらは5T目にCC 心臓に悪い

CCしてからはノノやクラリーネなどを狙い撃ちしつつ瞬殺していく

エリーゼやリズは手札が一気に増えやすいけどセネリオは手札の交換速度が早くて枚数は増えるわけではないのでヘンリーも刺さるのがキツいのかなと思います

ヘンリー撃ちつつ盤面枯らす反面こちらの盤面を潤沢にして理想的な回し方をして勝ちました

早いセネリオだったら冷や汗かいてました

 

 

2戦目 赤紫青マルス

魔術、暗闇の紋章が多めのマルス

手札にマーシャがいっぱいあったので1T目必殺と回避で無理矢理手札を3枚まで枯らす、けどこれって未だに良い対処なのか悪い対処なのか分かっていないです、誰か教えて

こちらは最速CCしてお相手はクラリーネで英雄王マルス拾って1T遅れCC

2T目に1cヘンリーが2cチキ殴ってサザ捲って割れなかったのが勝敗に響く、あれは無理矢理でも割りに行くべきだったのかと遅い後悔(途中のマルスの支援で回収したのもあるけど)

予想してた通りノノの早だしがされて、瞬殺しづらくなる

1cヘンリーが出された時は手札がサザノノセネリオ、オーブ1枚で死の呪いされたら完全に負けるので支援で勝って耐える勝筋を選んで瞬殺するもブラフでお疲れ様って感じ まあ手札に1cヘンリーを二枚抱えていた 3cクラリーネが露骨に必殺回収されるだけでえげつない

そのまま必殺連打されて負け、マルスに普通にパンチ通ってたら勝っていたので悔しい、最速CCされてたらその分1枚多く手札が増えると思うとかなり厳しいです

 

3戦目 青白セレナ

うーん事故

しかし頑張って耐えて5T目で5cCC、セレナは少し早めで絆を4でキープしていたのがこちらにとってやりやすかったです

CCした時にオーブ5枚だったけど少しずつ本当に丁寧に削ってなんとか勝てました。ブラフの後2クロムとか出されたらゲロ吐く

 

4戦目 白赤キヌ

トライアングル三姉妹が採用されているキヌでした

お互い最速CC

STカムイ男、マリク、陰陽師マークスあたりを丁寧に処理・瞬殺して、なんとしてもTA食らわないようにギリギリまでオーブを保ちつつ立ち回りました。結局1cマルスとかプロモフェリシアが入っていなかったのでちょっと安心

キヌ自体のポテンシャルが非常に高いので普通に攻められるのが辛いですが、ヘンリー使って手札の質を落としてゆっくり攻めに行きました。後半はサザセネリオノノが後ろに立ち回って、回避が無さそうなときにフルパンして勝てました

勝った瞬間頭を後ろにやって観戦していた人の腹にぶつけてしまいました、本当にごめんなさい

 

決勝トーナメント

1戦目 青赤リズ

デレステの単発ガシャで先行後攻を決めました

 

f:id:chikamakun:20160821235334p:plain

実質いきいき優勝ですね。

これで上級札引け無さそうw まあリズに先行取ったならレナも瞬殺できるし行けるやろw と思ったら本当に5c引けなくて3cで粘るも死にました。おわり

 

どの対戦もレベルが高くてしんどかったです、でも好きなキャラのサザで研究して一応予選突破という戦果は得られたので良かったです。サザはずっと持っておきたいデッキですね……

対戦会が終わった後はデレマスの同人ボドゲで一人ハメられてキレました。楽しかったです!

 

使用レシピです。

f:id:chikamakun:20160821235614p:plain

1c

サザ1

マーシャ4

セネリオ3

サーリャ2

ヘンリー4

シンシア2

ティアモ2

スミア2

 

2c

ミカヤ4

 

3c

サザ2

マーシャ4

ヘンリー4

ノノ4

 

4c

ジェローム4

セネリオ4

 

5c

サザ4

 

瞬殺は2リバを要求されるので、グレゴヒサメ、5cチキなどがないとどうしても相手に展開を許してしまうシーンが生まれてしまいます。それを誤魔化す手段としてのヘンリー採用です。手札と盤面の質をとことん落とすのが相手のデッキにも寄りますが第一の目的としているので、序盤は暗闇狙いでオーブを割らないよう攻撃して、相手が色々出したい5~6T目にヘンリーと瞬殺をぶつけて相手のやりたいことを阻止しやすくする構築になっていると思います。

他の採用択では5cミカヤや1cリアーネ、5cエリンシアなどですが、やはり1リバですら重い状況なので、ヘンリー以上の展開阻止システムをサザのサブにて取れるカードが緑青で見つからなかったためヘンリーを採用しました。

変にオーブ削ると死の呪いがやりづらくなるので、そのあたりは慎重になっています。7T目くらいからノノセネリオサザを後衛でキープしつつこちらの盤面を整えていくことを狙います。その為もあって運び手がめちゃくちゃ重要になってきます。この辺りは文だと書きづらいのでぶっちゃけ慣れるしかないと思ってここまで練習していきました。

べらぼうに早いデッキはキツいですが、環境上位レベルのキヌは戯れを碧の護衛で試行回数を減らしたりとやりやすいし、リズはレナだけ瞬殺していてもかなり戦いやすく、色々なデッキを見れます。大型ユニットをゆっくり動かして準備していくコントロールデッキにはかなり強めです。ただ、サザの1cが弱いのと支援力とライブ、5cエリンシア起動すると瞬殺が出来なくなるのが痛いですね……サザ握る以上仕方は無いんですがね

キャラも凄い好きなのですが、今まで組んだサイファのデッキの中で一番回してて楽しいです。フォレオ杯に普通に参戦していいですか?

何か質問などありましたらどうぞ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました

4/29 サイファ 第1回津田沼いきいき対戦会

4弾の大会にあまり出ていなかったらブログ書くモチベが無くなってしまった……

また更新します、お付き合いください。リハビリとして覚えている津田沼いきいき対戦会をまずは書いていきます。

f:id:chikamakun:20160804000756j:plain

使用デッキは白黒カムイ女

1c 26枚

黒カムイ女 1

カミラ 3

エリーゼ 2

エリーゼ 2

カンナ男 4

カンナ女 4

タクミ 4

エマ 2

シグレ 4

 

3c 11

シグレ 3

エリーゼ 3

ギュンター 2

ミタマ 3

 

4c 14

白カムイ女 4

黒カムイ女 2

白カムイ男 4

エリーゼ 4

 

前回あげたカムイのデッキを改良しました。コンセプトは同じですが大きな変更点はミタマの投入です。エリーゼ主人公がいきいき対戦会に参加することは分かっていたので怒りの3投、4枚でもよかったのですがミタマの加工違いが見つからなかったので3枚です。

 

 

3cミタマは個人的にとても好きで高く評価しているカードです。

主人公ならエリーゼ、リョウマ、サナキ、サブのレナ、アサマあたりは確実に効果的ですね。射程2戦闘力50飛行特攻というだけでもぶっちゃけ便利なのですがそれで難なく積めるカードなのが本当良い あと加工違いのフレーバーテキストが可愛い

他の飛行特攻の50以上で積みたいカードはジョルジュ、4cエレオノーラ、4cスーあたりでしょうか。結構便利なカードが揃ってるとは思うのですが枠の関係上あまり見ないかもしれません。

ミタマは保険的なカードだと思っていて、その保険を使うにはピンじゃダメでしょと考えている節はあるので入れるとしたら3~4枚入れたいです。やっぱり引けないと意味は無いので……(その分出しても捲れても便利な2cリリーナはかなり強いですね)

みんなも白混ぜるならミタマを入れよう!

f:id:chikamakun:20160804002812j:plain

アマツツミやるので忙しい……

 

さて対戦記に移ります。

 

1戦目 vs島村卯月P

黒単カムイ女×

1cサイラスやアクア、ソレイユなどを積んでいて5cの闇の行軍でフルパンを仕掛けるデッキです。相手の速度の方が早くて初戦敗北。3T目くらいまで何も考えていなかったのが敗因

 

2戦目 vs小日向美穂P

青赤マーク女○

マージ系が多めの早くは無いマークデッキ。順調に攻撃しかけていき、途中エリーゼ起動もできたので安全に勝ち筋を作れました。サーリャのルインを貰うもエリーゼを維持できたのがでかい

 

3戦目 vs宮本フレデリカP

赤青白オグマ×

射程と火力の暴力といったような構築で、自分も途中プレイングがブレて悩みつつ甘えたプレイをしてしまったと反省 そのまま殴られて負け

良い勉強になりました

 

4戦目 vs神崎蘭子P

黒白マークス○

お相手の事故で陰陽師にCCしていました。周りを潰しつつテンポよく殴っていって勝てました

 

5戦目

白黒青エリーゼ

ミタマを入れた甲斐があった……序盤からミタマを起動しつつ相手のオーブを割りに行くも、ノノがしぶとく生き残る

こっちもカムイの竜特攻を活かしつつ攻撃して、相手のノノが尽きたのが早くてヒノカとカミラを壁にして下げた時に初めて勝ちを確信しました。ミタマが無かったら負けてました

 

決勝トーナメント

vs赤城みりあP

青赤リズ

エリーゼの回避を死ぬほど抱えて、マルスで移動されてもエリーゼ起動してカムイ男拾ってフルパンするもギリギリ手数が足りずに生き残られる

返しに残っていたレナとマリアベルで必殺札を回収されて3パンされて負けました。

盤面の手””数””をちゃんとカウントしましょう……かなり焦ってしまいました、次に活かしたいです

 

そんな感じで決勝初戦敗退でした。

レベル高かったし周り見てても面白かったしボードゲーム楽しかったしと良い思い出になりました。

 

第二回もやるそうなのできてください! 東京キャラバンの翌日です!

 

ではまたのんびり更新していきます