ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

2/9 サイファ アメニティドリーム蒲田店公認大会

初めまして近松と言います

サイファの対戦メモとしてはてブに記事を残していこうと思います、宜しくお願いします。

 

 

さて2/6に蒲田にアメニティドリームがオープンしました、9日に初めて行ったのですが売り場スペース共に広々としていてとても清潔感溢れるお店でした。店員さんの雰囲気も良くて通いやすいお店だと思います

 

ここでのサイファの公認は火曜日19時からなんですけど、川崎と被っている旨を店員さんに伝えたら月曜か水曜に変えてくれるかもしれないとのことでした。朗報を期待しましょう

 

ということでオープン一発目の大会です(使用・白黒カムイ女)

9人参加スイスドロー

1戦目

白黒リョウマ

支援でサイラスや白カムイ女が見えたので、5t目からの猛攻が激しいなと思って攻めつつエマシグレで下げてガードしてました。

お相手は春祭で5cリョウマを拾いつつも、こちらは炎刃は控えエリーゼを出撃したところ4t目にも生きていたサクラが4c黒カムイ男を回収していたのでエリーゼ捨ててもいいかなーと思い、前衛に移動させ後ろのサクラを撃破しました。

が、ここまでで分かる通り絆が全て裏なので次のターン闇と光の炎刃を使うには4c黒カムイと1c黒ユニットが必要です。支援や絆に1c黒カンナが見えなかったのにエリーゼ撃破を警戒したのは完全にミスでした。

次のターンは4cカムイが普通に攻撃してきて、こちらの次ターンで4c白カムイ男、1c白カンナ、そしてギュンターを炎刃で出撃して総攻撃で勝てました。もしあちらの70サブが全て後衛に置かれていたら干渉手段があまり無いのでちとキツかったです

 

2戦目

黒単カミラ

先日も別店舗にて当たった方との再戦、デッキ内容は大体把握してました。

しかし白黒どちらもカムイCC先が来ず、代わりに1cは結構いたのでフルパンを決めました。

カミラは最速CCするもののルーナが来なかったのが幸い。残りオーブ2つの時から白カムイを引いたのでそこからギュンターやシグレを盾にしつつ少しつつ削っていきました

お相手のターンで5cカムイ女立たされて壁が一掃されフルパンされたもののオーブや3cエリーゼで回収した回避札で助かりました。

削り切れると判断したためカミラを前衛に立たせてしまったらしく、次のターン4c黒カムイを引き特攻付き絵繋がりコンビでフィニッシュしました。危なかった……

 

 

3戦目

青単クロム

カムイでクロム相手はしたことなかったんでかなりビビってました

まあ殴る事には変わりはないと思い双方同じペースでオーブを削ります

こちらは順調にCC、展開できたんですが5T目でW白カムイ、カンナ、ギュンター並べた時に誰かの攻撃で天空の紋章が捲れて攻撃が終わったカムイ男を下げちゃったんですよね

これでカンナとカムイの攻撃が通らなくなって本当に焦りました 気を付けましょう

その後ジェロームなどが壁をしてくるも強引に突破して勝ちました。

お相手のクロムが3t目まで3c、4t目にやっと4cに乗れた差が生まれたかな、と思いました。

 

 

3-0で優勝しました! わ~い

初代カマドリチャンピオンって言われましたがカマドリっていう響きがアレですね

 

もうすぐ4弾も出ることですしレシピも紹介していこうかなあと

f:id:chikamakun:20160217231044j:plain

1c  23

黒カムイ女 1

黒カンナ  4

エリーゼ 3

タクミ   3

白カンナ  4

エマ    4

シグレ   4

 

3c 10

ミタマ   1

シグレ   3

エリーゼ  1

黒カンナ  1

ギュンター 4

 

4c 17

白カムイ女 4

黒カムイ女 2

白カムイ男 4

黒カムイ男 2

エリーゼ  4

フローラ  1

 

竜人の紋章8枚あってなおかつ主人公がどちらも対応しているのがとても強いです(今回の大会では発動しませんでしたが)

5T目以降に白カムイ男とカンナ、炎刃でギュンターやカンナを狙っていくシンプルな構築

パワーもスピードも恐ろしい白黒環境ですねー

 

 

 

対戦記・レシピについて何か要望、質問などありましたら気軽にコメントリプライどうぞ

読んでくださってありがとうございます。