ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

2/11 サイファ アメニティドリーム横浜店公認大会

この日は朝の6時までスプラトゥーンやっててめちゃくちゃ眠かったです

皆さんイカ買いましょう

 

休日なので一時間早い17時からの横浜店公認でした。初心者のフォロワーさんとフリーやってから参加しました、その方がパックでフォレオ加工違いを引いてて結構辛かったです

 

白青オボロで参戦

16人参加・スイスドロー

1戦目

緑白ライ

CCするまではオボロでライに攻撃→天馬で下げるの繰り返しでした

CCしてからは丁寧にネサラやキヌを処理しながらこちらの陣形を少しずつ整えつつ、お相手の息切れをゆっくり待ちました。サクラで雪割りの桜矢撃ってからはノノやカンナを出撃させ一斉攻撃を仕掛けて勝ちました。ライが後ろに逃げたオボロを集中攻撃してくれた為に盤面維持しやすかったです

お相手の方は、蒼炎のマーカーカードが欲しくて今年になってサイファを始めたそうです。地元で新規のプレイヤーが増えるのは嬉しい!

 

2戦目

白黒アクア

手札に上級来ず、ひたすら守りに徹するもの弓ガン積みアクアが早すぎてビビりました

最後のオーブで引いたけど時既に遅し

フォロワーさんだったんですがその後のツイートで「お相手事故松」って言ってて良いなと思いました、僕も積極的に使っていきたいです

 

3戦目

緑単アイク

ST改造の、4Cアイクの勇将の進撃を狙っていくデッキでした。

アイクといえば5Cの成長型が多い印象がありますが、個人的に4C中心に戦って味方のレベルアップで二枚割りを押し付けていくアイクも脅威だと思います。後ろに逃げてもラグネル撃ってきますし

マーシャやティアマト、ネフェニーがCCして割と辛い局面が多かったです

相手の盤面を崩しつつゆっくりでしたがオーブを削り、なんとか勝ちました。

ノノのスキルも相まって手札をキープしながらサクラを二回起動できたのが勝因だと思います

青とかと混ぜて4C中心アイクのデッキを僕も組みたいですね(5c2枚しか持っていない)

 

4戦目

白黒カムイ女

サイラスやソレイユが入った、全国優勝のカムイのレシピと同じようなデッキでした。

ただ双方CC事故し、こちらがサクラを起動してオボロ上級を回収したと同時に、白カムイに乗られました。どちらも盤面がボロボロでした(オボロだけに)、一か八かでカンナの暴走する力を撃ったら回避札を持っていなかったため二枚割れました、そこからオボロで通せて勝ちました。

もしかして全国優勝した方なのかな……?と思ったらただ単にコピーしただけと言っていました。回収役は無いもののやはり攻撃のスピードが段違いですね

 

 

結果は3-1 パックからは鷹王でした

凄い今更なんですけど、混色でサクラを使うときは4T目ではなく5T目の方が絆の都合上で使いやすいなあと思いました。

ノノがあるとは言え、5T目に絆に置きたくないカードを渋々置くシーンが前回まで多々あったので、それを今回反省したら中盤以降とても戦いやすくなりました

オボロは面白い主人公ですし、原作でも好きなキャラクターなのでもっと腕を磨きたいですね

レシピは今めちゃくちゃ眠いので今度オボロで出た時に公開しようと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。