
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

2/14 サイファ シータショップ藤沢店公認大会

f:id:chikamakun:20160225034541j:plain

いつも藤沢に遊びに行くときはパックを買うのですが、この日は阿澄佳奈さんでした

この後お店に来たKさんは普通のリズだったので、早起きはいいことがありますね

 

 

f:id:chikamakun:20160225042102j:plain

これは藤沢店の日高屋です

 

 

今回は暗器のユニットを多めに入れた白黒リョウマで参加しました。

11人参加・スイスドロー

1戦目・不戦勝

店員Cさんにフリーを誘われたので一戦行いました。

白黒サイラス

リョウマが全然来てくれませんでした

5cのみならず1cサクラも4c黒リョウマも来なかったのでアボン

白カムイ女が出撃した時に光と闇の炎刃を起動してジョーカーでいっかと聞こえたのは聞き逃さなかったです マジおこだかんね!

 

2戦目・赤単マルス

中速の単色マルスでした

中盤まで順調だったんですが、5T目にマルスがリョウマを攻撃してきて、後ろのエリスがオームを起動してなかったのを見てフローラを起動しても良かったなと

その後のオームでチキが出撃したんですがこのチキが結構しぶとく仕事したんですよね

じわじわと周りを削っていったんですがレナの回収した必殺札で負けました。

後衛への干渉が強いのでマルス側の負担もかけられるのがグレイ、スズカゼの良いところですね

やはりアドの取り方では劣りますが……

 

3戦目・青黒サーリャ

双方順調にCC

ルインを打たれるも、グレイスズカゼをキープ

お互い手札も戦場もジリ貧状態で長引きました

先にこちらが痺れを切らしてしまい、割らなくても良いところを何故かオーブ二枚通したのが敗因になったか、次のターンにオーブから出てきたサーリャでルイン撃たれて終了でした

まあ普通にサーリャ主相手でルイン2発撃たれるだけでかなりキツいのは変わりないのですが、折角お相手の運が良くない結果の勝筋を自ら潰したのは猛省……

 

4戦目・緑赤ネフェニー

この試合は中盤まで普通に殴り合うって感じでした

ただ雷神無双が発動中でもネフェニーの攻撃が通りやすいのは怖かったです

スズカゼをキープしつつ、3戦目の反省を活かしてゆっくり攻めて勝ちました

 

 

大会が終わった後はのんびりフリーをしていました、やはり藤沢の雰囲気は好きです

バレンタインチョコありがとうございます!

 

リョウマのレシピは次の大会でも同じ構築で挑んだので、そちらの記事に掲載しようかと思います

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:chikamakun:20160225042052j:plain

 

あとこれはその日に諸事情でお譲りいただきました……圧倒的感謝……

楓さんの私服フィギュアを買うかどうか迷っている今日この頃です。

 

ドリームテック アイドルマスター シンデレラガールズ 高垣楓【私服Ver.】 1/8 完成品フィギュア  http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIGURE-017063