ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

2/25 サイファ アメニティドリーム横浜店公認大会

こんにちは

 

藤沢のお店でサインリズを引いたのをきっかけで、サイファを始めた頃に組んだ青単リズをいじってリズを作り直しました

初めての青赤リズです

 

12人参加 スイスドロー

 

1戦目 白赤カムイ男

初戦からガンガン殴っていくデッキだーとビビりました

案の定、リンダやレナで手札を補充しつつ攻撃的な構築でした

極力オーブを割らないように、丁寧に周りを処理・ヘンリーで手札を減らして、こちらの準備が整った後に少しずつオーブを削っていき勝てました。

最初に少し回避札を抱えていたので安心できましたが、全く無かったら怖かったです

 

2戦目 青単クロム

何回か対戦したことのある方だったので、構築は大体知っていました

しかし最速では乗れずに、2T目でライブで上級拾って次にCCしました。

CC遅れたもののお相手がそこまで総攻撃を仕掛けなかったので、絆は全て回避を回収しつつ少しずつ負荷をかけました

二枚割もさせずに無事勝つことができました。

今日一番理想な動きができたのかな?と思います

 

3戦目 青赤ルキナ

決勝戦でした

上級はルキナマルスどちらも採用していたのですが、まあリズ相手なので最速でマルスにCCしていました

こちらはマリアベル・レナが中々手札に来ず、欲しいカードも中盤ずっと拾えず厳しかったです

来てからはヘンリーとノノをフル活用して盤面を整理して、お互いマリアでリザーブ等していたら時間は切れていました。

オーブはこちらの方が少なかったんで判定で負けです

リズ使うときは時間に気を付けないといけないですね……

 

2勝1敗です

 

f:id:chikamakun:20160405001125j:plain

 

レシピです

写真のリズは全てサインですが当時はまだ一枚です(どうでもいい)

 

1c 29枚

リズ 4

マリアベル 4

ヘンリー 4

ヴィオール 1

ミリエル 1

スミア 2

ティアモ 2

セルジュ 1

ゴードン 1

リフ 1

マルス 4

リフ 1

シーダ 2

織部つばさ 1

 

3c 15

ノノ 4

ヘンリー 4

フレデリク 1

マリア 2

レナ 4

 

4c 1

マルス 1

 

5c 1

チキ 1

 

つばさはなんとなく入れてみたかっただけです。別のところで一回だけエアリアルダンスを起動しました

リズは使っていて経験値がとても必要だなと思いました。修行します

4弾になってまたレシピを変えたので記事の更新が追いついたらまた上げます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。