
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

3/13 サイファ カードランド蒲田店公認大会

こんにちは

昨日FEifのサントラ届いてQOLが上がっています

DLCやキャッスル訪問の曲まで入っていて大満足です! 持って無い人はいますぐ買いましょう

 

この日は赤白緑ドーガで参加しました

14人 スイスドロー

1戦目 白赤カムイ男

何回か当たったことのある方で、サジマジなども入り御旗も狙える攻撃特化型のカムイです

CCする前は弓支援でオーブが少し削られましたが、CCしてからは順調にシグレとマーシャを立たせて、ミネルバやチキといったアタッカーを守りつつ場を整えました

お相手のカムイは5cにCCして1cアタッカーと共に御旗で総攻撃をしかけてきましたがドーガなら防ぎきれます。

息切れを狙って勝ちました

 

2戦目 黒白青ソレイユ

お互い最速CC、エリーゼを起動されるもソレイユの攻撃がドーガで庇って回避・通らずというシーンが多くなかなか太陽が乗りませんでした

あまりドーガやブノワと対戦したことが無かったらしく、対策を打たれなかったのが吉でした。

カミラがずっと後ろに居座っていたのですが、CCしていたので前でバンバンドーガ殴ってくる方が怖かったです……ルーナもワンチャンドーガには攻撃が通るので

最後はミネルバやチキで上から攻撃して勝ちました

 

3戦目 赤青マルス

スタンダードなコントロール寄りマルスです

レイピアがあるため3cの方にCCしていたのですが、移動スキルを二度使われずに助かりました。シグレがいれば4cは完封できるのですが3cだとこれが怖いです(絆4枚使わないといけませんが)

シーダの攻撃もドーガが防御。

こちらが最終的にフルパンで勝ちました

 

4戦目 青白クロム

引き直しはせずに、3cクロムで妥協していたのですがそれで助かったところはあります

こちらは最速シグレCCなどリアーネを維持できたのが大きくて、説得も相まってドーガを3枚手札に保持することができました

自警団の+20はドーガにとって辛いんですが、4cへのCCが遅れたこともあり安全に立ち回れたと思います。

ちょっとずつ削っていき勝ちました

 

4-0で優勝でした! この日はフォレオの誕生日でした、最高です(フォレオはデッキに入っていませんでした)

またピックアップ中の加蓮は引いたのでガシャはしなかったはずです

f:id:chikamakun:20160427132916j:plain

レシピ公開です

1c  21

ドーガ1

シーダ4

マーシャ4

リアーネ4

シグレ4


3c  22

ドーガ4

マーシャ4

PRエリンシア2

シグレ4

エマ4

マトイ4


4c  8

シーダ4

ミネルバ4


5c  3

チキ


スカイプで対戦してフォロワーさんが使っていたデッキで、参考にして組んだものです。

三姉妹⇔1cシーダ、ユウギリ⇔エマなど少し内容を変えてみました。


シグレとマーシャの天馬の叫びを軸として戦うデッキです。物理攻撃なら120までドーガの数値が出ます  魔法も100まで出るんでオフェリアも耐えれます

ドーガとチキが支援でめくれるのはほぼほぼ支援失敗と同義なので、天馬以外は極力積むのを避けています。

カミラやリンカ、ネフェニーといった上から余裕で攻撃を通すデッキに弱いのはご愛嬌。

3色なので、相手のデッキに合わせた絆や出撃の仕方を決めておきたいです。

1cシーダ好きなんですけど、4cシーダも採用する時って抜くものなんですかね?  自分は4c入れて枠あるなら1cも入れるといった感じです

今はミシェイルをピン刺ししてます

ここまで読んでくださってくれてありがとうございます。