ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

4/29 サイファ 第1回津田沼いきいき対戦会

4弾の大会にあまり出ていなかったらブログ書くモチベが無くなってしまった……

また更新します、お付き合いください。リハビリとして覚えている津田沼いきいき対戦会をまずは書いていきます。

f:id:chikamakun:20160804000756j:plain

使用デッキは白黒カムイ女

1c 26枚

黒カムイ女 1

カミラ 3

エリーゼ 2

エリーゼ 2

カンナ男 4

カンナ女 4

タクミ 4

エマ 2

シグレ 4

 

3c 11

シグレ 3

エリーゼ 3

ギュンター 2

ミタマ 3

 

4c 14

白カムイ女 4

黒カムイ女 2

白カムイ男 4

エリーゼ 4

 

前回あげたカムイのデッキを改良しました。コンセプトは同じですが大きな変更点はミタマの投入です。エリーゼ主人公がいきいき対戦会に参加することは分かっていたので怒りの3投、4枚でもよかったのですがミタマの加工違いが見つからなかったので3枚です。

 

 

3cミタマは個人的にとても好きで高く評価しているカードです。

主人公ならエリーゼ、リョウマ、サナキ、サブのレナ、アサマあたりは確実に効果的ですね。射程2戦闘力50飛行特攻というだけでもぶっちゃけ便利なのですがそれで難なく積めるカードなのが本当良い あと加工違いのフレーバーテキストが可愛い

他の飛行特攻の50以上で積みたいカードはジョルジュ、4cエレオノーラ、4cスーあたりでしょうか。結構便利なカードが揃ってるとは思うのですが枠の関係上あまり見ないかもしれません。

ミタマは保険的なカードだと思っていて、その保険を使うにはピンじゃダメでしょと考えている節はあるので入れるとしたら3~4枚入れたいです。やっぱり引けないと意味は無いので……(その分出しても捲れても便利な2cリリーナはかなり強いですね)

みんなも白混ぜるならミタマを入れよう!

f:id:chikamakun:20160804002812j:plain

アマツツミやるので忙しい……

 

さて対戦記に移ります。

 

1戦目 vs島村卯月P

黒単カムイ女×

1cサイラスやアクア、ソレイユなどを積んでいて5cの闇の行軍でフルパンを仕掛けるデッキです。相手の速度の方が早くて初戦敗北。3T目くらいまで何も考えていなかったのが敗因

 

2戦目 vs小日向美穂P

青赤マーク女○

マージ系が多めの早くは無いマークデッキ。順調に攻撃しかけていき、途中エリーゼ起動もできたので安全に勝ち筋を作れました。サーリャのルインを貰うもエリーゼを維持できたのがでかい

 

3戦目 vs宮本フレデリカP

赤青白オグマ×

射程と火力の暴力といったような構築で、自分も途中プレイングがブレて悩みつつ甘えたプレイをしてしまったと反省 そのまま殴られて負け

良い勉強になりました

 

4戦目 vs神崎蘭子P

黒白マークス○

お相手の事故で陰陽師にCCしていました。周りを潰しつつテンポよく殴っていって勝てました

 

5戦目

白黒青エリーゼ

ミタマを入れた甲斐があった……序盤からミタマを起動しつつ相手のオーブを割りに行くも、ノノがしぶとく生き残る

こっちもカムイの竜特攻を活かしつつ攻撃して、相手のノノが尽きたのが早くてヒノカとカミラを壁にして下げた時に初めて勝ちを確信しました。ミタマが無かったら負けてました

 

決勝トーナメント

vs赤城みりあP

青赤リズ

エリーゼの回避を死ぬほど抱えて、マルスで移動されてもエリーゼ起動してカムイ男拾ってフルパンするもギリギリ手数が足りずに生き残られる

返しに残っていたレナとマリアベルで必殺札を回収されて3パンされて負けました。

盤面の手””数””をちゃんとカウントしましょう……かなり焦ってしまいました、次に活かしたいです

 

そんな感じで決勝初戦敗退でした。

レベル高かったし周り見てても面白かったしボードゲーム楽しかったしと良い思い出になりました。

 

第二回もやるそうなのできてください! 東京キャラバンの翌日です!

 

ではまたのんびり更新していきます