
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

8/21 サイファ 第2回津田沼いきいき対戦会

こんにちは

津田沼でのサイファの対戦会に行ってきました。前回は決勝トーナメント一回戦落ちだったのでリベンジも兼ねて横浜から殴り込みです

予選は4回スイスドローで3勝以上すると決勝トーナメント進出という形式です。

 

使用 緑青サザ

1戦目 緑青紫セネリオ

お互い最速CCできず、お相手が4T目に、こちらは5T目にCC 心臓に悪い

CCしてからはノノやクラリーネなどを狙い撃ちしつつ瞬殺していく

エリーゼやリズは手札が一気に増えやすいけどセネリオは手札の交換速度が早くて枚数は増えるわけではないのでヘンリーも刺さるのがキツいのかなと思います

ヘンリー撃ちつつ盤面枯らす反面こちらの盤面を潤沢にして理想的な回し方をして勝ちました

早いセネリオだったら冷や汗かいてました

 

 

2戦目 赤紫青マルス

魔術、暗闇の紋章が多めのマルス

手札にマーシャがいっぱいあったので1T目必殺と回避で無理矢理手札を3枚まで枯らす、けどこれって未だに良い対処なのか悪い対処なのか分かっていないです、誰か教えて

こちらは最速CCしてお相手はクラリーネで英雄王マルス拾って1T遅れCC

2T目に1cヘンリーが2cチキ殴ってサザ捲って割れなかったのが勝敗に響く、あれは無理矢理でも割りに行くべきだったのかと遅い後悔(途中のマルスの支援で回収したのもあるけど)

予想してた通りノノの早だしがされて、瞬殺しづらくなる

1cヘンリーが出された時は手札がサザノノセネリオ、オーブ1枚で死の呪いされたら完全に負けるので支援で勝って耐える勝筋を選んで瞬殺するもブラフでお疲れ様って感じ まあ手札に1cヘンリーを二枚抱えていた 3cクラリーネが露骨に必殺回収されるだけでえげつない

そのまま必殺連打されて負け、マルスに普通にパンチ通ってたら勝っていたので悔しい、最速CCされてたらその分1枚多く手札が増えると思うとかなり厳しいです

 

3戦目 青白セレナ

うーん事故

しかし頑張って耐えて5T目で5cCC、セレナは少し早めで絆を4でキープしていたのがこちらにとってやりやすかったです

CCした時にオーブ5枚だったけど少しずつ本当に丁寧に削ってなんとか勝てました。ブラフの後2クロムとか出されたらゲロ吐く

 

4戦目 白赤キヌ

トライアングル三姉妹が採用されているキヌでした

お互い最速CC

STカムイ男、マリク、陰陽師マークスあたりを丁寧に処理・瞬殺して、なんとしてもTA食らわないようにギリギリまでオーブを保ちつつ立ち回りました。結局1cマルスとかプロモフェリシアが入っていなかったのでちょっと安心

キヌ自体のポテンシャルが非常に高いので普通に攻められるのが辛いですが、ヘンリー使って手札の質を落としてゆっくり攻めに行きました。後半はサザセネリオノノが後ろに立ち回って、回避が無さそうなときにフルパンして勝てました

勝った瞬間頭を後ろにやって観戦していた人の腹にぶつけてしまいました、本当にごめんなさい

 

決勝トーナメント

1戦目 青赤リズ

デレステの単発ガシャで先行後攻を決めました

 

f:id:chikamakun:20160821235334p:plain

実質いきいき優勝ですね。

これで上級札引け無さそうw まあリズに先行取ったならレナも瞬殺できるし行けるやろw と思ったら本当に5c引けなくて3cで粘るも死にました。おわり

 

どの対戦もレベルが高くてしんどかったです、でも好きなキャラのサザで研究して一応予選突破という戦果は得られたので良かったです。サザはずっと持っておきたいデッキですね……

対戦会が終わった後はデレマスの同人ボドゲで一人ハメられてキレました。楽しかったです!

 

使用レシピです。

f:id:chikamakun:20160821235614p:plain

1c

サザ1

マーシャ4

セネリオ3

サーリャ2

ヘンリー4

シンシア2

ティアモ2

スミア2

 

2c

ミカヤ4

 

3c

サザ2

マーシャ4

ヘンリー4

ノノ4

 

4c

ジェローム4

セネリオ4

 

5c

サザ4

 

瞬殺は2リバを要求されるので、グレゴヒサメ、5cチキなどがないとどうしても相手に展開を許してしまうシーンが生まれてしまいます。それを誤魔化す手段としてのヘンリー採用です。手札と盤面の質をとことん落とすのが相手のデッキにも寄りますが第一の目的としているので、序盤は暗闇狙いでオーブを割らないよう攻撃して、相手が色々出したい5~6T目にヘンリーと瞬殺をぶつけて相手のやりたいことを阻止しやすくする構築になっていると思います。

他の採用択では5cミカヤや1cリアーネ、5cエリンシアなどですが、やはり1リバですら重い状況なので、ヘンリー以上の展開阻止システムをサザのサブにて取れるカードが緑青で見つからなかったためヘンリーを採用しました。

変にオーブ削ると死の呪いがやりづらくなるので、そのあたりは慎重になっています。7T目くらいからノノセネリオサザを後衛でキープしつつこちらの盤面を整えていくことを狙います。その為もあって運び手がめちゃくちゃ重要になってきます。この辺りは文だと書きづらいのでぶっちゃけ慣れるしかないと思ってここまで練習していきました。

べらぼうに早いデッキはキツいですが、環境上位レベルのキヌは戯れを碧の護衛で試行回数を減らしたりとやりやすいし、リズはレナだけ瞬殺していてもかなり戦いやすく、色々なデッキを見れます。大型ユニットをゆっくり動かして準備していくコントロールデッキにはかなり強めです。ただ、サザの1cが弱いのと支援力とライブ、5cエリンシア起動すると瞬殺が出来なくなるのが痛いですね……サザ握る以上仕方は無いんですがね

キャラも凄い好きなのですが、今まで組んだサイファのデッキの中で一番回してて楽しいです。フォレオ杯に普通に参戦していいですか?

何か質問などありましたらどうぞ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました