
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

10/2 サイファ シータショップ藤沢対戦会

こんにちは、シンデレラフェスで80連したけど楓さんは出なかった人です

サイファ6弾出ましたね

エリーゼを初めて組んで大会に出ました

 

スイスドロー16人 白黒青エリーゼ

 

1戦目 黄赤シグルド ○

お相手CC事故、5T目くらいに4cにCC

出番とカムイ女で壁を作り耐えてパンチ

1cシグルドで結構粘られました。黄色のBSって絆に置くから使われるとあっあったな……ってなりますね、大会も眼鏡つけた方がいいかもしれない

 

2戦目 緑単ライ ○

射程がある相手全般キツいですね、ネサラやクルトナーガもいるので普通に危なかったです。

少し早めにチンパン仕掛けようもライが110連発しってそっかあ……ってなりました

なんとかお祈りして攻撃通して勝てました

射程を失くすカードが欲しいです

 

3戦目 赤紫白マルス ○

最初メイドにCCして強気に攻めたらスタロにCCしたようなのでこちらもストラテにCC

シグレとフォレオが完璧にスタロを殺してくれました。

リリーナで少し危なかったけどギリギリ間に合ってこちらが先にオーブ削って勝ち

 

4戦目 黒青シャーロッテ ○

暗夜王マークスやジェロームなどが続いて出撃して2枚割が連発されるも回避の多いエリーゼなら安心

5cレオンがブリュンヒルデをしたら2/11の確率で1cルフレ男を引いてくれたのでオーブも保てました。

相手の息切れを待って地道に攻めて、最終ターンではカンナの暴走する力が決まって脳汁 勝ち

 

優勝しました、やったね

 

f:id:chikamakun:20161002235239p:plain

 

使用したレシピです。

1c 13

エリーゼ 7

カミラ 1

シグレ 4

ルフレ男 1

 

2c 3

ヒノカ 3

 

3c 17

エリーゼ 4

シグレ 4

フォレオ 1

スズカゼ 1

ギュンター 2

カンナ男 1

ノノ 4

 

4c 17

エリーゼ 5

黒カムイ男 3

白カムイ女 4

ギュンター 2

新レオン 1

新カミラ 1

黒アクア 1

 

6弾出る前までのフォロワーのエリーゼを9割くらいパクりました。

4cギュンターがかなり強い、単純に絆に置いてノノで拾えるのが熱い

あとスズカゼ・フォレオは必要に応じて回収すれば良い

4cレオンは冷たき瘴気がちょっと面倒でした、暗夜王マークスは小回りが利かないので抜けました

メイドエリーゼはあればあるほど便利です、ミカヤとかに強気のプレイングで行けるので戦略の幅が広がったなと思います。

後枠があればハイドラもいいかなと思いますがこの形だと絆が6~7枚なのでちょっと使うところを選ぶかもしれません

新カードの使用感はこんなものでしょうか

やはり射程がある主人公はキツいです……

 

シータ藤沢店カードゲーム on Twitter: "本日のサイファショップ対戦会優勝はエリーゼ主の近松さんでした(^O^)/
「SSR高垣楓ください!」 https://t.co/4GSdsfyoWI"

 

何故か頼んでないのにサインも掲載されていました、キレそう

 

 

あと6弾で警戒したいのは3c黒フェリシアとハイドラ。

f:id:chikamakun:20161003000001p:plain

f:id:chikamakun:20161003000022p:plain

 

今の環境で普通のビートで黒混ぜてるのに3c黒フェリシアがいないのは個人的に勿体ないなと

 

エリーゼやセネリオのようなガン待ちに対面したらフェリシアで撃破と1ドローできるのがかなり強い、シャーロッテの場合だと女性でスキルは使えないもののやはり入れておいて損は無いなと決勝で思いました

対面が同じようなビートダウンの場合でも、終盤が射程持ち3c70というアタッカーになり得ます。腐るシーンがそこまで見受けられないと思うのですがどうなんでしょうか

 

あとハイドラは盤面解決の神カードです

支援値は0ですがこれ一枚で一気に処理しやすくなるシーンはコントロール相手では絶対あるはず。80パンチと強制撃破なので2面はほぼ確実に取れます。

ハイドラはガン待ち対策というよりも終盤でこちらの手数が足りない時に無理矢理こじあけるような感覚ですね

支援値と撃破数で見ると5cカムイ女の方が上ですが、使いやすい気軽さではハイドラの方が上のはずです。

天馬削ってハイドラ入れるのは怪しいけど支援10~20とハイドラを入れ替えて試してみてはいかがでしょうか? どうせ支援が通らなかったと思えば入れやすくなるのかなあと

この二枚のカードはエリーゼやサザ使っていると怖いですね(サザはハイドラに瞬殺できるけど)。3cピエリなんかも強いです

 

 

ではまた