ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

サイファ 初心者向け? 新ピエリや新フェリシアとかで黒が強くなった話

 こんにちは。今日は初心者というかまだあまり対戦の経験が豊富ではないフォロワーさんのデッキ構築のお手伝いしてて、手札が増えないのに困っているという話になりました

僕「新しいフェリシアとかピエリとかどうっすか?」「?」「えっ?」

となりました

 でも確かに僕が初心者だったらこの天パ何言ってんだ……ってなってたかもしれません

 ちょっとそういう手の話をします

 

f:id:chikamakun:20161010231419p:plainf:id:chikamakun:20161003000001p:plain

 

chikamakun.hatenablog.com

 

 以前フェリシアについては記事にて話をしましたが、もう少しかみ砕いて話します。

 

「えいってしちゃうの! ピエリ」3c 60 10 射程1

味方撃破で自身+30、射程追加がそれぞれ得られます。なんともピエリらしいスキル内容と名前で好きです

f:id:chikamakun:20161010235720p:plain

 

なんか5弾出た頃に「次は黒だからまたカム子が強くなるな~」という話があったんですが正直「ギュンターとシェイド以上に強い黒3c出るわけないっしょwww」と思ってたんですよね

 

 

ニコ生のキャプチャでピエリ見た時目を疑いました

 

 

いやこんなん主人公撃破して手札増えて90から殴れるのアホじゃないの……と思いました

 

 さて、もしかしたら初心者の方で下線部に違和感を覚えた人もいるかもしれません

何故主人公を撃破する? と

 

 このゲームは主人公を守るオーブが全て破壊されその状態でダメージを受けると敗北です、そのオーブを自ら破壊する意味がマイナスでしかないとも思う人もいるでしょう。

 しかし、状況によってはこれが大きなプラスになることもあります。

 

 オーブが破壊されるのでその分の手札が増えます。

 普通の殴り合う同士の主人公だったらあまり活躍しませんが、セネリオやエリーゼのような低速(ゆっくり手札や盤面を揃え、準備が整ってから攻撃を仕掛けるタイプ)対面なら効果的です。何故なら相手は序盤に主人公がオーブが破壊され手札が増え手数を増やすのを嫌うため。ピエリのスキルを使えば能動的に手札を1枚増やせます(勿論オーブは減りますが)。また、そのようなデッキは射程1-2 戦闘力60主人公が多いので後半は後ろに引きこもることが多いです。ピエリは素の戦闘力が60なのでそのままの戦闘力で攻撃しにいってもいいですし、ここでは射程追加が輝きます。終盤なら別に主人公でなくても攻撃やスキルを使った後のユニットを撃破するだけでもいいですもんね。

 勿論デッキ一つ一つが違うのでなんとも言えませんが、上の記事にて使用されているエリーゼは6,7T目から攻撃を仕掛けていければ理想です。しかし相手の主人公が勢いよく攻撃して悠長なことをしていられないならば早い段階で反撃を仕掛けることも多々あります。

 ただカムイ女のスキルでピエリを退避から出撃させ一斉攻撃してきたらどうでしょうか? 攻撃の速さは言うまでもなく、自らオーブを破壊して手札を補充させてきたのでこちらもなんとか対応して反撃したい。しかしまだ盤面が完全に揃っていない……変身している真っ最中のヒーローに攻撃はご法度というわけです。

f:id:chikamakun:20161010235443p:plain

 

 

 また、手札を補充して次の攻撃に備えることができます。

 これは先ほどの話と少し似ていますが、速攻系のデッキはどうしても場持ちが良くないため序盤に手数が尽きると中盤で同じような猛攻を仕掛けるのが難しいです。特段早くもないデッキでウィニ―相手の主人公に攻撃すると相手のオーブが手札になってペースを落とさず攻撃できます。

 このペースが攻撃型でのデッキでは大事です。ピエリは自分の主人公を撃破することでそのペースを回復しつつ攻撃を続行することができます。主人公に攻撃が6回通ったら負けのゲームで自ら1点失っても、自分より先に相手を削り切れば勝利という簡単な話です。

 

 ピエリは支援10だし色んなデッキに入るというわけではありませんが、そこまで気にしなければエッセンスとして試しに投入するのもアリだと思いますよ。

 

 

 ではフェリシアの話をします

 

 「可愛い破壊神 フェリシア」3c 50 20 射程1-2

 一つは行動済みにして1リバで主人公撃破することによって主人公以外の敵1体撃破。もう一つはオーブが0の時常時戦闘力70になります

 正直Rで一番高くなると思ってたら予想は外れてました。今日も秋葉原のお店に久々に行って200円くらいの価値あるっしょ~と思ってたら100円以下でした

 個人的にマジで最強メイドです、4枚持っていて損は無いはず

f:id:chikamakun:20161011003555p:plain

 

 まず上のスキルが既に強い。こっちは3cの行動権と1リバでオーブ貰って相手は1体撃破って1:1交換どころじゃないです。破格のコスパの良さ。低速相手なら敵のキーユニットを確定撃破できたりとピエリより更に輝いています。勿論手札も増えます。

 ピエリと比べるとフェリシアは中速だったりオーブが中々削られない主人公を使うときに採用したいですね。また、条件がやや厳しめの2cモズメを使うなら僕は99%くらいフェリシア採用すると思います。モズメは割とピンポイントで、後半の高打点ユニットをゆっくり狩りして鍋にするのを考えると微妙です。あと他にも畏怖レオンやダクブラカムイ男がいたりと。

 下のスキルも、対面がコントロールではなくて相手が同じくらいの速度で殴り合いをした時に、終盤しっかり主人公に攻撃を通してくれやすい3c射程持ちとなるのでほぼ腐らないです。中盤までシステムユニット、後半からはアタッカーとなり優秀なメイド。

 

 以上のことから最近は黒にピエリやフェリシアを入るかどうかから考えてしまいます。手札の重み、概念が初心者の方に少しでも伝われば幸いです。

 

 

 余談ですが、黒の強化を受けた今では、以前からコントロールにカモられやすかったソレイユに注目したいです。

f:id:chikamakun:20161011004744p:plain

 構築がやや女性多めとなりますが3cで実質70の数値、太陽で受けが実質90の主人公です

 ウィニーや白黒にそこそこやりやすいという利点で3弾環境でのメタで度々活躍しているのを見かけました。しかし手札や盤面のアドバンテージは取りづらいのでそこの差で戦うコントロール対面にはある程度の工夫が必要でした。また、太陽によりなかなかオーブも割られないです。

 しかし今回6弾でピエリやフェリシアで能動的にオーブを撃破することができ積極的に攻められ、新カミラで一気に解決したり1cを根絶やしにしたり、メイドエリーゼで必殺チンパン死を防げます。

 2弾当初から比べて、現在はオールマイティな幅広さで対応できるソレイユが更に実現しやすくなったと思います。僕も7弾で白黒のソレイユとか組んでみたいです。誰か強いソレイユ優勝してレシピ晒してください。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございます。