
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

サイファ 初心者向け 保存版・敵移動関連スキル持ちユニットのリスト

サイファ

2017/03/22 更新 

こんにちは、寒くなりましたね 僕はライブで喉を痛めました

 

 知人が聖戦を機にサイファを始めたのですが思いのほかハマってたんで、気を付けておきたいカード・スキルをリストアップします

 

 まずはユニット移動スキル及び移動メタについてです。

f:id:chikamakun:20161007023043p:plain

 でもまずはって言っても移動関連と主人公に対する神速回避不能による撃破可能のスキルさえ押さえれば最初は割と大丈夫なんじゃないかなと個人的に思っています。

 

 単に要注意カードとか強いカード並べようかと思ったけどユニット数もカテゴリ数もかなり多いんでやめました。こればかりは正直対戦での経験でお相手に使われて感じるのが一番早いかと。

 

 エクセルで表を作ってそのまま貼り付けました、一気に全部貼ると画像が大きくなるので分割しています

 

・敵を移動させるスキル

f:id:chikamakun:20170323010018p:plain

f:id:chikamakun:20170115173719p:plain

 

 

f:id:chikamakun:20170322234802p:plain

 

 ・移動メタ

 正確に言えば「相手ターン中に移動できない、もしくは相手ターン中にユニットを移動される可能性のあるカード」です。やや限定的なカードもリストに入れてみました。

f:id:chikamakun:20170322234903p:plain

 

 

 とりあえずこんな感じです。参考になったら幸いです。

 経験者の方が見ていたら、ここ違うとかあれが漏れてるとか表がそもそも見づらいとかありましたらコメントでお知らせしてもらえると助かります。

 

 新しいカードが出るたびに随時更新していきたいですね

 

 次は元気があったら「主人公に神速回避不能の攻撃・撃破が可能なスキル」をまとめたいと思います。

 ここまで読んでくださってありがとうございました