ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

11/27 店舗予選 マックスゲーム大井町店

店舗予選、人多そうだしなんとなく敬遠していたのですが、冬の予選だとそこまで人は多くないという話を聞いたので、予定の合う本日に初めて店舗予選に行きました。

6人参加でスイスドローです。上位2人が権利獲得

使用は白黒青エリーゼ

 

1戦目 緑青ミカヤ

基本的に射程2がある主人公は毎ターンエリーゼを攻撃できるので1点毎回取られると思うと単純に苦手です。ガン待ちなどせずこちらも攻め立てるしかない

お互い順調にCCしてこちらがシグレやカムイ男を立てて相手がその度ティアモ投げてきて殺しに来るけどしっかり回避

でも7T目くらいにあまりエリーゼの回避札が無いところでアクアフェリシアカムイ女ギュンター怒りの4パン、しかしお相手はちゃんと回避がありました

返しに3cマーク女とノノが出てきてあーこれ終わりかな☝って思ってたらフェリシアとアクアを倒しに来てくれました。まあ確かにエリーゼ側にオーブ1と手札4あったら3パンしても怪しいラインと判断する方が普通かもしれない。

こちらのターンでカンナかなんか(シャレではない)出して皆でフルパン、エリーゼvsミカヤの支援が死ぬほど緊張しました。なんとか勝てました

クルトナーガが入っていて、マーク女のCCを狙えると教えてもらいほえ~となりました。僕もミカヤ組みたい。

 

2戦目 黒青エリーゼ

ミラーでストラテ引けねーっつってたらハロルドとかエルフィとか出てきました。どうやらウィニー、というよりエリーゼで奇襲をしかける構築

仕方なく引いたメイドにCCしたのでエリーゼフルパンを決意、途中写し身で表のオーブからストラテが捲れる。

相手の猛攻を凌ぎつつストラテにCCし直して粘るもエリーゼがあまり引けず。エリーゼ、シグレがいる時に2cヒノカを前衛に出して、後衛にいたシグレを響心で移動させて必殺で相手のフレデリクを倒そうとしたのですが、今考えると全部倒そうとせず、ヒノカは後衛で移動してシグレの必殺のフレデリク撃破だけを狙ってエリーゼは安全に下がっておけばよかったなと思います。まだ2枚表の絆があったので、それでしっかり壁になりうるユニットを回収すべきでした。猛省。

そして6T目開始時にエリーゼの出番での回収で3cシグレを2枚回収する羽目に。2回CCしてもエリーゼが引けずにシグレがLv4になってなにこれって感じでした。お任せできずにエリーゼが無いことがバレる。終了

 

しかし権利戦自体は2戦目の方が2勝で、階段が崩れて2勝された人が他にいなかったので、2位として自分が権利を獲得してしまった。やったぜ。

リーチ一発ツモといった感じで1回目で取れたのは非常にラッキーでした。予選に出れると決まったならばそこそこ頑張りたいです。でもテストが多すぎて調整とかしてる暇なさそう。うーん。

 

f:id:chikamakun:20161128000541p:plain

本日使ったエリーゼです、といっても前回公開したものとあまり変わっていないのでそちらを参照して頂けると幸いです

使った感触としては絆に置けるギュンターがめちゃくちゃ強いなと思いました。結構ずるいです。

デメリットもあるので畏怖レオンは微妙です。出禁効果も強いのですがカムイ男でいいやとなるシーンは多い

海割りタクミが流行れば3cフォレオはバトラーではなくストラテになりそうなんですがそこまで採用されなさそう。

赤を入れないでやってきたのですがやはりレナやマルスのような回収役は欲しくなります。シグレLv4なんてやりたくない。

コピー元になったぺっぽこくんはそもそもエリーゼを売却したらしくて僕はとても悲しい。

 

あとフリーでイタイさんのリズにガバガバプレイ晒して負けました。権利取ったからって調子に乗るんじゃねえよと言われました。

 

 

7弾はとりあえずマークス組もうかなって考えてます。まあ単純に予選は予選で楽しみなので楽しみつつ頑張ります。

ここまで読んでくださってありがとうございます