ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

12/7 店舗予選 カーキン蒲田



知り合いが行くというので案内がてら参加。シャーロッテのマーカーが欲しかったのもある

暫く使っていなかったんでサザを使用しました

9人参加 トーナメント 緑青黄サザ 上位2人権利獲得

 

1戦目 青赤リズ

サザ握ってリズ相手に先手取れたら安心する、逆に後手だと不安でままならないというじゃんけんで結構決まる主人公。3cレナ許すまじ。

お互い最速CC、相手がレナを後半2回連続で出そうという狙いだったのですがそれに気づかずただ落ちないのかなーと思ってたのが間抜けでした。5T目の最初に置かれた1cマルスを変に深読みして瞬殺スルーしたのが良くない癖だと自覚。

ハンドにヘンリーが結構来てリズのデコイになったりと良いペースで良いカードを引けたので相手があまり攻めれないなと思ったタイミングで相手の脇を処理して、最後にフルパンして勝てました。相手のヘンリーの攻撃が2回失敗して必殺が撃てなかったのがかなりラッキーでしたね。先手を取ったといえどもミスは許されない感があって対リズは楽しい

 

2戦目 黒白サイラス

先手を取ったけど1Tに出された1cカムイ男をサザと天馬が殴っても倒せない、ジャファルを見習って欲しい

そして2T目にCCせずカムイ女も出されてですよねーって感じ。パンチの暴力

3T目にCCした頃にはオーブが1枚だったけどオーブが割れまくった手札からなんとか勝率が高そうな手を選びつつ、エマのBSでサザが攻撃しつつ殴る。低コストが多めだったので中盤からはあまり猛攻はされず、やばそうなものは瞬殺で対処。ディアドラにヘイトを稼がしたりいざとなったら盾として使って、後半はヘンリー起動しつつセネリオで手札を引きまくる。リソース吐いてくれたところでエリンシア使って確実に通すプランでなんとか五分五分に。碧の護衛で使わなさそうなカード引かせまくったのも大きかった

4T目まで相手のオーブは割れなかったけどヘンリーのお陰でペース追いつくことが出来ました。最後にフルパンして勝ち

英雄狙いで1cカムイが結構入ってたのですがそれらが後半の打点になりづらいのが助かりました

 

3戦目 緑青ミカヤ

決勝戦。事故って5ターンで死んだ。

ハピメアのプレマに突っ込んでくれたのでエロゲの話をして権利戦を終えました

 

また2位でした。サザでも取れたので嬉しかったです

 


f:id:chikamakun:20161208131833j:image

 

6弾版サザです。光っているのは4cエリンシア

回収がロクにいないのでオススメしません。瞬殺でリバース払うといえどもなんかは入れた方がいいです。

6弾出てからディアドラを使うサザが増えたらしくてこっちは5弾から使ってるんだよ!という感じですね

その名残がやはり青のヘンリーで、ガンガンリソース使ってくれる相手だとかなり効きます。5弾の時だと瞬殺をずっとしていると絆加速させない限りは5T目の時に返しで表1となってどうしても瞬殺が出来なくなってしまうので、それを誤魔化したいが為にヘンリーを採用しました。

正直自分でも使っていてこんなガバガバ理論……と思いつつも結構活躍する場面は多いですね。単純に暗闇も強い?

対面する方にも青混ぜるのは珍しいですね~と言われたのですが、2リバする主人公で回収も無いのに3色にするのは色々リスキーなので難しいです。

 

マジでジャファル見ると泣きそうになる


f:id:chikamakun:20161208133133j:image

1cサザの戦闘力を40にするローカルルールがあるイベントがあったら呼んでください。

ここまで読んでくださってありがとうございました