
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

12/10 船橋WAI!WAI!対戦会

サイファ

【前回までのいきいき!】

突然開催が告知される津田沼いきいき対戦会だが今回の日付を決めるアンケートも急だった。12/10と決まったものの、毎度おなじみ菊田公民館は年末のイベントで既に埋まっていたらしく、急きょ会場が船橋となったのだ……

 

 

金沢とか東神奈川とか池袋とか各所でイベントがあったらしいけど、津田沼系列では決勝初戦敗退を2回連続しているのでまあ船橋に行くしかないと

今回はチーム戦なので都内某所シャッフルチームということでAGE2使いとX2改使いとのトリオで参加しました。僕はV2使ってデュエルに負けます。でも大将。

チームで7万円以内に抑える制限があったのでサザもエリーゼも危ういためミカヤを前日に組みました。突貫工事すぎる

 

使用 緑青タッチ村娘の報恩

1.赤青緑オグマ

何かしたらGP(※害悪ポイント)増やして出禁にしますといきなり言われて丁寧にプレイすることを心掛ける

CCした頃には5点ぐらい打点通ってて草、相手が中々CCしないのもオグマなら1cのままミカヤに通せるからだよな~と思ってたらCC事故だった。出撃する弓でも通したいのならそりゃ3cに乗りたい

相手の手札の枚数を念入りに確かめつつ、死ぬラインを見極めて攻防、2cルフレ男はズル。ただそればっかりに絆を使ってたので結局ミカヤがLv4のままだったがオグマ対面だったので正しい判断だと思いたい。

ここぞというところで耐えきって返しで勝ち。レベッカシールドがインチキ。ワユもリフレッシュで落ちたのが幸い。

チーム〇×〇

 

2.紫白ロイド

GP4vsGP4。

ロイドかーミカヤなら失敗よくするじゃんと思ってたら案の定失敗しまくった。仕方ない

5cエリンシアを出撃して攻撃する前にシャインをするというガバプを晒したら相手もロイドが攻撃する前に他が攻撃したりとトントンだった(結果このロイドの攻撃で天空を捲ってそのファを下げれたので良かったのだが)。

ナーシェン出して来たからドヤ顔で手札に腐ってるレベッカをトップに置いたら支援Xが0になるのを忘れてた、猛省

あとロイド、絆減らしたファ、陰陽師ミタマで575やっててオシャレだった。そして普通にロイド下のフィルが強かった

ヒノカやサクラで盤面手札共に増やしていたがこっちも応戦してドローしまくって、詰めでミスをした返しでフルパンして勝ち。一番危なかった

チーム××〇

 

3.白黒リョウマ

白夜王メインっぽいリョウマ、新カミラやツクヨミとかが後ろからぶんぶん殴ってくるけどこちらも恩恵を受けているので3cティアモが割と凶器だった。サクラのオーブ表時効果がミカヤやエリンシアも+10受けるのが割と助かった部分があると思った、サクラが60のまま可哀想なんだよな

サクラ2回使われてもカムイ女はただ引けなかったのか出すプランじゃなかったのかで出てこず、こちらのボードアドを意識しながらオーブを削り取って竜脈使用不可に。表になっていたツクヨミの必殺が最後まで怖かった。押し切って勝ち

チーム××〇

 

4.紫単ロイド

うわ事故やん……と思ってたら4T目に乗る。サインの力を感じる

エリウッドヘクトル、ニノなどのパワカが出てきたけど丁寧に対処してロイドだけにしてテンポを掴む。ここでも5cエリンシアのアミーテ忘れをする。ロイドに睨まれると出来なくなるのか

相手が後衛触りづらそうだったのでちまちま展開しながら殴って勝ち

チーム〇〇〇

 

チームでは2勝2敗で惜しくも本戦には出れなかったものの、個人では

全勝出来ました。チームを組んでくれたお二人ありがとう、またガンダムしましょう。

全勝したのでボーナスとしてエロ同人も手に入れました。

手に入れた同人誌はこちらです(エロ注意)。Okosama Okusuri Produce! +++ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/42/040030474293.html

 

表紙買いならぬ表紙ピックしたのですが、内容が思ったものとちょっと違ったので良く見てから選ぼうと思いました。反省します。でもエロかった

 

 

 

f:id:chikamakun:20161213235404p:plain

 

 

 

使用したミカヤです。

1c 12

ミカヤ4

マーシャ4

ティアモ4

 

2c 8

ミカヤ1

ルフレ男4

チキ3

 

3c 18

ミカヤ4

ティアモ3

マーク女3

ノノ4

レベッカ4

 

4c 4

ユリシーズ3

ニケ1

 

5c 8

ミカヤ4

エリンシア4

 

ミカヤでよく見る形の射程を活かす緑青ミッドレンジにレベッカを入れた構築。

前日にレベッカを4枚購入して、本来は海割タクミを使って白も混ぜるつもりだったのですが面倒だったので迫真紫4投してしまいました。

f:id:chikamakun:20161213235346p:plain

ミカヤのシャインで退避のミカヤをほぼ全て回収できれば、リフレッシュ後の支援(特にミカヤへの)が激変して安定するようになるWSかよっていう動きができます。

レベッカがどう考えても緑主人公のデッキに混ぜろと言わんとばかりの支援スキルを持っているのが面白いですね。支援すると火力が伸びるあたり原作再現

ただどの試合も絶対1回はレベッカが手札に来るんで、紫をより混ぜるかタクミを採用するなどしないと少し使いづらいと思いました。手札の弓を出撃させるSR神射手シノンを待っています。

それでもミカヤが2回シャインすれば支援値は60以上になるのが凄かったです(小並感)1cマーシャが100出して打点にしてたのはお互い笑ってしまった。あとよくテキスト確認されますね。実際キチガイじみてる数値が出るので気持ちは非常に分かる。

出したら出したで前衛時70弓となる時もあるので単体性能では腐りづらいかと、他にも5cエリウッドとかナーシェンとか入れやすいカードは紫にはあるのでお好みで紫を混ぜても良いでしょう。

 

あと2cチキが好きなのでついつい使っちゃうのですが、手札の状況やタイミングをあまり考えないで使ってしまうのは反省点でした。ただそこを活かせればめちゃくちゃ強く立ち回れるのかなとも。

ニケは邪眼が良いスキルです。詰めで10捲ってもいいかなと思うならば是非1~2枚採用してみてください

 

5弾末期第2回フォレオ杯でも優勝を果たし、6弾環境の第4回絆杯準優勝のミカヤですが、7弾からだと紫の支援Xやニニアンなどで攻撃時30差がついていても安心できないのが環境の変化を感じさせました。ユリシーズやエリンシア、マーク女などの60が暁の巫女の効果で行き70を連発できるという特徴でしたが、紫のカードを採用しているならば注意が必要だと思いましたね。特にお前だよエリウッド

f:id:chikamakun:20161214000751p:plain

4c70が受け110出るの普通に犯罪ですね。あと緑の最上級ユニットも5cなので支援値が50になる。紫混ぜるデッキなら保険としてもナーシェンは入れておいて本当損は無いんじゃないかな

あと紫でも白でもなく7弾環境で危惧しているのが4cクリムゾン。

f:id:chikamakun:20161214000945p:plain

「相手の絆カードが5枚以上なければ使用できない」の5枚ってマジ?

5枚より増えないとデッキによってはかなりの制限を強いられることでしょう、個人的に7弾のカードの中でめちゃくちゃやばいなーと思ったカードです。実際は知りません。

クリムゾンされてノノがクリムゾンガールとされるの嫌だなと思ったのもあり2cチキの採用がますます意味を成している、と思っています。そして自分もクリムゾンを活かせるデッキを何か作りたいなと考えています、やはりサザなのか……?

7弾の話もついついしてしまいましたが、またこのようなトリオ戦があったら是非参加したいです。公式のチーム戦ってランダムに選ばれるの正直アレじゃない?

 

ここまで読んでくださってありがとうございました

 

あとオヤシロさん
f:id:chikamakun:20161214120045j:image
誕プレありがとうございました!