
ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

1/9 第5回絆杯

年始は親戚の家や友達の家に行ったりと兵庫で過ごしていました。そして丁度成人の日に京都で非公認CS絆杯が開催していることを知ったのでいい機会だと思って参加を決めました。うわこの人いるーってならないように偽名で出ました、すみません。

 

使用・緑青紫ミカヤ 参加62人?

予選スイスドロー

1戦目・bye

マジ???? 京都まで来たのに?????? 主催にお土産渡したり会場うろちょろして過ごしました。近くに公園もあるし実質津田沼いきいき対戦会ですね。

 

2戦目・赤黒マルス

絆杯マリガンルールでも5c引けなくて泣きそう、でもトップから引いた。神

序盤に暗闇めっちゃ入ってるなーと予感したので回避しまくって手札の枚数調整して5cに最速CC

その後もシャインしながら回避して4枚で凌ぐぞーってやってたら後ろのレナが若き英雄の方の1cマルス捲って体が止まった、回避無かったんですよね

さっきまで回避してたのにいきなりオーブを2枚割りで通したところを見られたので脇も必殺フルパン、負けました。1cオグマ・畏怖レオンも入ってて色々見れそうな構築でした

 

3戦目・緑青白アイク

アイクとは何回か対戦経験があるけど、その中で一番ガン待ちをするアイクだった。

順調にCCし続けてもオーブを割らないアイク、6cになっても天空を撃つタイミングを見計らっていました

こっちが"相手にとって"ペースよく殴っていったのかお相手は少しずつユニットを展開して、こちらが展開したら天空を使われました。

長引いてもノノやスカディタクミがおり、後半のラッシュをじり貧の手札から裁くことが出来なかったことに響きました。こっちも攻め立てるもあと一歩届かず。負けました

ミカヤというデリケートな主人公のプレイがまだまだだったことを実感

お相手の方は僕の捲りが良くなかったから助かったと言ってたけど、やはりプレイングが甘かったですね。

 

4戦目・紫黒ヘクトル

これも引き直ししても5c引けずもオーブから出てくる。

ただ回避が全然引けなくてそのままダラダラ殴られて負けてしまった。もうちょっとやりようがあったなと一からのプレイを見返すきっかけになりました

 

ということで全敗です^^;

対戦相手の方や主催のまさとさん、お知り合いには鳩サブレーをあげて回りました。でも鳩サブレー割れててごめんなさい。関東からわざわざ来てただ言い訳して何もせず帰るのは流石にね? 

f:id:chikamakun:20170131004131p:plain

 

しかし絆杯、初めて参加しましたが雰囲気はフォレオ杯や津田沼いきいき対戦会とあまり変わらなかったり。でも関西地方で対戦が活発なのは地域柄の違いなのかなーと思いました。フォレオ杯も次やるとしたらスイス5回戦とかでいいのかなとも考えたり。

色々得るものがあって楽しかったです。大富豪誘ってくれたのに遊べなくてごめんなさい、18切符で8時間くらいかけて横浜に帰りました。

 

そして関東予選の記事に続く