読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

アイマス・初めてでもこれで大丈夫! ライブビューイングへ行こう!

こんにちは。サイファの日本一決定戦の記事から全然更新してなかったですね……

 

シンデレラガールズの5thライブツアーが5月から全国7か所で開催されます。

idolmaster.jp

僕は仙台公演は当選したのでそれは現地に行くつもりですが、それ以外の公演はライブビューイングで参加する予定です。

 

ライブビューイングって何? と思われる方もいるかもしれません。ライブビューイング(以下LV)では全国の映画館などでライブの衛生生中継を行います。2年前のキンプリをはじめ応援上映という文化が根強くなってきましたが、ああいった感じになりますね。ただ映像が自分の生の目ではなくスクリーンに映し出されるという違いがあります。

何より、現地のライブは遠い・チケット当たるわけ無かった・緊張してどうしても身構えてしまう人にとってもLVだったらいける!という人はいるのではないんでしょうか。現地の本物の音というライブならではの楽しみなどを差し引いても十分楽しめると思います。

 

LV、というかアイマスのライブに初参戦する方と一緒に行くことになったので今までの経験で準備した方がいいこととかずらずら言ってたんですけど、これ何かにまとめた方が楽だな……と思いこの記事を書いてます。タイトルがそれっぽいけど、あくまで備忘録代わりとしているのでご了承ください。初見さんで初めて行くという方の参考になれば幸いです。

 

 0.事前申し込み

その名の通り申し込みます。まず申し込まないと話は始まりません。

今回は事前申し込み(抽選)に関して説明します。申し込みは上記の公式サイトのLV情報のページから飛べます。イープラスを利用して申し込むことになりますが、アカウントの登録が必要になるので注意。申し込む公演と会場を選ぶのですが日時を間違えやすいので注意! 1日目2日目と項目が分かれています。後は順序通り支払方法や枚数などを決定していくだけ。現地とLVとの最大の違いは申し込めるチケット枚数です。現地では最大2枚のところ、LVでは最大4枚まで申し込めます。4人で行こうと思えば行けるということですね。

応募数で迷う方がもしかしたらいるかもしれません。例えば2人で行く際2人とも申し込むか、1人だけでいいか……これは自由ですが、自分はその人数分推奨しています。割とLV事前抽選の席が多くなく、外れることは多々あります。去年の4th神戸ライブでは、友達とLVに行ったのですが応募は二日合わせて合計4口分申し込みました。結果は同じ日程・会場が2つ当選。また、自分が更に応募していたSSA公演のライブも2口全滅。単純に1/3の確率で当選しています。勿論時期や会場にもよりますが、複数人で行くなら人数分申し込んで損は無いでしょう。

あと余談ですが横浜ブルクは音質が良い映画館ですよ。神奈川西部(川崎・横浜)エリアだと集まる可能性が高く競争率が少し高くなるかもしれませんが、環境も良く、強く推したい劇場です。一方109シネマズ川崎は都内からも近いのに穴場かなと思います。絶対行きたかったら川崎応募になるかな?

 1.当選発表

事前申し込みが完了したら発表を待ちます。ここで当選していたらおめでとうございます、チケット代を振り込みましょう。外れてしまった方は諦めないでください! まずツイッターを活用します。上記のように複数人で行かれる方は複数当選してチケットが余る可能性が十分あります。そのため当選発表後はチケットの譲渡ツイートを多く見かけるでしょう。FF外からでもOKなどとあったらFF外から失礼して譲ってもらえないか交渉してみましょう。

事前申し込みのチケットが見つからなさそうなら一般販売を期待しましょう。LVの場合は事前が終わったら一般販売という鯖落ちすることのあるアレがあります。ただLVなんで10分くらいしたら比較的サイトに入りやすくなります。先述した通り横浜など人気のある劇場はもしかしたら埋まっている可能性はありますが、川崎はまだ席がありました。不安になる気持ちは分かりますが、落ち着いて臨みましょう!

後は劇場によりますが当日販売があることも。

 2.事前準備

多分この記事を開いた人でここが一番知りたいという人が多いんじゃないでしょうか。ですよねすみません

持ち物

 持ち物から。とりあえずざっとリストアップ、チェック表代わりにでもどうぞ。

 

☆超重要

□チケット

□携帯電話

□財布

 

携帯と財布は説明不要でしょう。チケットも当たり前ですが、日常生活では必要ないものなので念のため。予めリュックなどに入れておいても良いですね。

 

☆重要

□ペンライト

ボタン電池

サイリウム(折るオレンジのアレ)

□飲料

□タオル

アイマスのライブでは乾電池を使用するペンライトの使用が禁じられています。加えて25cm以下でないといけません。

そのため一般的であるキンブレなどは使用できません。

個人的にオススメなのがミックスペンラ。

www.turn-on.jp

ボタン電池式の変色可能ペンライト。軽めで色のメモリー機能もあり(※自分は使って無いです)1つ持っておけば何かと便利です。

また、そのためのボタン電池も必要ですね。ドンキホーテやペンライト専門店のでらなんなん等に行けば安く大量に購入できるはず。

www.lumica.co.jp

あとはサイリウム。個人的には大閃光シリーズがオススメです。パッション曲やtwilight sky、最後の全体曲などで使いたいですね。自分が折りそうだなと思った本数を買えば良いでしょう。

4thライブ一日前に秋葉原のでらなんなんに行ったらめちゃくちゃ混んでいたので、必ず前もって用意しておきましょう。

飲料はやはりあった方がいいですね。1Lあって損は無いかと。

暑い時期ならタオルもあると重宝します。SSAなんて真夏だし盛り上がること間違いなしだしね!

 

☆個人的に

□レジ袋

□名刺

□劇場近くの飲食店・居酒屋マップ

□課金用のお金

レジ袋は一つあると何かと便利ですよね。個人的には使い終わったサイリウムをレジ袋に入れて区別しています。あと高まってつい勢い余ってサイリウムから液が出るほど強く折ってしまった場合にも対処できてオススメです。実際に使いました。手が臭くなりました。

自分は名刺は持っていないのですが、もし持っている方やイラストが間に合いそうな人は是非是非。特に今回初デビューのアイドルも多いですし、思い切って周りの人にアピールする機会ですよ。モバやツイッターのIDなんか書いといても交流のきっかけになりますね。誰かサイファ風の楓さんと桃華の名刺作ってください。

ライブの感想戦をしたくなったらその日の内にしたい! 予め近くの居酒屋などを調べておくと捗ります。

 高まりすぎて課金したくなった時の為に余分なお金もあると便利です!!

コール

コールは出来なくても勿論楽しめますが、特にパッション曲など明るめの曲で出来たらとても楽しいです。抵抗ない人は覚えておきましょう。

アイドルマスター オンラインコールガイド 様でコールを紹介しています。直前になるとその公演に合わせたコールがピックアップされるはず。コールだけではなくペンライトの色についても書いてあります。

自分のペースで楽しむことが大事!

 

その他準備

他に覚えておいた方がいいことはアイドル毎のカラーですね。智恵里がクローバーから黄緑のように、知らないと間違えそうなアイドルもいるので把握しておきたいです。

shop.bandainamcoent.co.jp

ここで使えるのが物販サイト。アイドル別のペンライトが販売されているので、ここで把握するといいでしょう。

それに合わせて、事前物販は重要なので要チェック! 特に目玉なのが各アイドル毎のペンライトやバンドなどのグッズ。ここでしか手に入らないものが多いので、欲しい方は今のうちに予約しておきましょう。現在1弾は終わってしまいましたが、2弾とSSAの3弾はまだ残っているので1弾を逃してしまった人は忘れずに。

 

f:id:chikamakun:20170419005227p:plain

余裕があったら今までのライブ映像を見てどのような流れなのかをなんとなくでいいので知っておきたいですね。あと曲の予習の為にもカラオケに行くのも◎

 

 3.当日

楽しむ!!

真面目に書くと、去年は4時間強のライブでしたがどれもお手洗にいけるような休憩がありませんでした。なので今回もSSA以外の公演は休憩が無いと思われるので、忘れずに。

周りの人にライトなどが当たらないように気を付けながら楽しむことくらいですかね。

 

 

最低限これだけ知っていればLVは楽しめると思います。

僕も初めてのライブはLVでしたがとても楽しめました。初めての人でも怖がらないで是非参加してもらえたらなーと思って記事を書きました。他のサイト様でもこのような記事は沢山あるので今更感ありますが、何かの参考になれば嬉しいです。

では良いライブを。