ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

7/1 第5回津田沼いきいき対戦会

またもやってきた津田沼いきいき対戦会

前回は全国大会と被って出れなかったので久々のいきいきでした

今回は会場の近隣に住んでいる方の家に泊まってから行くことになったので、前日からのレポを

f:id:chikamakun:20170715213155j:plain

 

 

まずはいきなりガンダムの貸切から

f:id:chikamakun:20170715213339j:plain

f:id:chikamakun:20170715213418j:plain

安かったからと言われてやばそうなガリガリ君を受け取る。名前も色もやばかったけど、意外と美味しかったです。食べれないことは無いと思う

f:id:chikamakun:20170715213741j:plain

参加する対戦会の宣伝を他ゲームでもする津田沼勢の鑑。メタルビルドのクアンタ欲しい……欲しくない?

ついに発表! 「METAL BUILD ダブルオークアンタ」 - GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1070859.html 

 

 

f:id:chikamakun:20170715215310j:plain

夜は花火大会。FGOで石溜まってるなーと思い花火の中ガチャを回すことに(先程の写真)

f:id:chikamakun:20170715215351j:plain

f:id:chikamakun:20170715215358j:plain
f:id:chikamakun:20170716032146j:image

うーん、ドブ 人型特攻は強いけどね。しけた花火としけたガチャ

f:id:chikamakun:20170715220127j:plain

f:id:chikamakun:20170715220131j:plain

f:id:chikamakun:20170715220157j:plain

楽しかったです。

FGOのストーリーで新宿のアヴェンジャー戦で詰まっていたので、BBちゃんを借りつつ皆からアドバイスをもらって勝利したり、日付が変わった瞬間に9人で一斉にマナプリ交換の呼符を使って不夜城ガチャを回したりと好き放題やってた。

f:id:chikamakun:20170715220322j:plain

横でサイファ回してるのを見つつ寝る。

熱盛!やコヨーテやアイマスキャラのものまねとかやってたら普通に朝になってた

 

 

いきいき当日

使用は前のミカヤ

今回何故か自分は害悪ポイントを重ねに重ねまくったせいで9点スタート、討ち取ったら即エロ同人誌を貰える賞金首と化す。自分にとって不利益はないけど謎のプレッシャーがあった

 

1戦目・赤青黒アルム

SHIROBAKOプレマがミラーとなった。オイオイオイ5cミカヤ引けないわってなっているが、5cアルムの撃破時効果を使いたい為かミカヤは殴られなかった。4ターン目までニノもエリンシアも引けなかったので4cルフレ女で出してオーブ見てもなくて泣きながら運命か絆かを使ったら5cミカヤを引けたので何があるか分からない

とは言いつつも手札は序盤の横の処理のためにそこそこ使って多くは無かったので、なんとかアルム側のリソースを削ることしか勝機が見えなかった(乗った時にもアルムはオーブ4)。まあ黒が入っている時点で予想はできたが案の定クリムゾンが出てきてノノが弱体化を食らう。しかしメイなどもあるがなかなかミカヤ側の後ろを削り切れないでいたので、ティアモなどを後ろに維持して、アルム側が手詰まりになったところをショットして勝ち。ミカヤVSアルムだと回避のあるミカヤが有利になるのも助かりました。

 

2戦目・白黒赤青紫エリーゼ

先行取ったので怒りの癒しの手で自壊する、あとは数の許す限り殴っていく。新しいカードを使いたがるのはカードゲーマーの性、最速チキにいきなりティーナをぶつけてしまって後のことを考えていなかった。チキノノが並んだ時にぶつけるのが良かったような気がしますね。

その後出せるだけ出して殴ったけどエリーゼの回避が多くて負け。ティアモ等を採用していて少し勝ちづらい構築になっているといえども、勝ち筋をもう少し広げられたのかなあと反省。細かいところなので省きますが絆の置き方とかも下手だったかもしれません

後に決勝トナメでは全勝とのこと、いきいき優勝おめでとうございます!

 

3戦目・緑青紫ミカヤ

お相手が悲惨な事故だった、かなり遅れてマリアベルでの回収、次にCCしてシャインしていたら絆が全裏になるほど。こちらは最速CC

そのままティーナやニノで盤面固めて脇も真ん中も殴って勝ち、うぉーん

ティーナ→シャインでの確定ドローが光った対戦だった。皆使おう

 

4戦目・赤紫マルス

ニノとマルスにメイが加わったよ! うーんこの

 

最初にレイかソフィーヤの暗闇入ってんのかな~と思い、ティアモを必殺や回避に使うムーブを決めてしまったが、一枚も入っていないので完全に裏目に出る。情報アドは大事

お互い最速CC、ニノとメイを止めないとまあまずいと思い集中して後ろを処理するもキリがない、諦めずにデッキリフレッシュ挟んで狙い続けて、一回なんとか処理できたと思うもメイが3枚から一気に手札増やしてきて泣きそうになる。レベッカが連続で捲られる右手を見せつつも押し付け合いに勝てずにそのままジリ貧となり負け。

マルス自体の戦闘力は90ないしエリスで100なので攻め手の数が足りればマルスのオーブを早めに削りたいと思うのですが、ミカヤだとそれがやりづらく、ダメージレースで勝ちにくいのでかなりしんどいです。個人的には、デッキ組んだ時に仮想的としてプレイを考えておきたいデッキタイプの一つだと思います。次の地区予選でも見かけることはあり得るんじゃないかなあ

 

 

2-2で敗者復活戦的なものはドロップで終えました。皆さんお疲れ様でした

 

初めての会場でしたが綺麗で駅からも遠くなくていいところでした。個人では初めて予選落ちだったので次はまた決勝に上がりたいですね……

 

いっぱい写真貼れて満足でした、ここまで読んでくださってありがとうございました。