ちかまブログ

ファイアーエムブレムやラーメンが好きです。2017サイファ日本一決定戦関東地区予選優勝しました。

9/26 黒白黄・竜石カムイ女デッキ

記事をデッキ名にしてデッキ紹介っぽい記事にしてみたいなと思って書き始めました、ブログ開設して1年半です。

 

サイファの10弾が発売されました。節目の弾ですね

色々使いたい新カードが多かったので早速組んで遊んでました、個人的には6cの竜石カムイ女がめちゃくちゃ熱いと思って真っ先に組みました。

https://fecipher.jp/wp-content/uploads//cards/images/B10-057SR_SAMPLE.png

6c80とサイズが大きい新たな竜石ですが、二つのスキルはどちらも強力です。

常闇の翼・起 自分の手札から<暗夜>のカードを1枚選び、絆エリアに置く。そうしたなら、主人公以外の敵を1体選び、撃破する。

黒き竜血・自 自分のターン中、自分の<暗夜>の絆カードが2枚以上の場合、すべての味方の戦闘力は+10される。

「常闇の翼」は黒の手札を"絆エリア"に置いて敵を撃破。しれっと書かれてるけどコストのようでほぼコストじゃない絆ブースト手段となり得ます。めっちゃどうでもいいんですけどなんでこのコストは大かっこ(※【】←これ)に書かれないんですかね……?

上のスキルのインパクトが大きくて目立ちづらいですが、下の黒き竜血も非常に強力。カムイ自身も受ける全体パンプですが、上のスキルと噛み合って条件は軽めだと思っています。

横に置くと竜石メタも食らいやすく強力なスキルを持続させづらいので主人公にしてみました。6cというCCターンが遅いことが欠点ですが回り始めたら非常に強力な制圧力を見せてくれました。

初動の1600円位で購入したのですが自分は大いに満足しています。それ相応のパワーを披露してくれました。

 

折角買ったリーフとナンナの加工違いも使いたいこともあって、黄色を入れて組んで蒲田のアメドリの大会に参加。

https://pbs.twimg.com/media/DKfKBItVwAAAVQf.jpg:large

最初4cを白カムイ女にしていたので3cベルカがそのまま名残として入っていました。

6cまで耐えてそこからサクラや黄色のぶん回しによるアドバンテージで押し切ることが狙いです。使用感としては1cディアドラは4cより便利、ユリアはちょっとよくばりかなと感じたところがありました。

黄色の効果で絆を伸ばしたり表にしつつ、サクラやセリスで大量回収が可能です。難点は序盤の小回りの利きづらさですね……

 

1戦目 黄赤フィン

3ターン目にクレーベシャロンアルテナと並べてきて1cカムイめがけてウィニー気味に仕掛けてきたのでオイオイオイ死んだわなどと思ってたらフィンを捲りまくっていて被弾数が減りました。そのまま処理しきってぶん回しして勝ち。

2戦目 白黒赤青紫エリーゼ

エリーゼ側は少しCC遅れ、こちらは順当に6cにCCでサクラでコンボパーツを回収する。ナンナで絆伸ばして12枚になったところでリーフを出撃させナンナディアドラユリアを一気に出してフルパン、これはギリギリ耐えられたけどそのまま押し切って勝ち。

3戦目 白紫オボロ

そこまで早いわけではないオボロ。あとお相手の手札にオボロが多かったらしくそこまで展開されなかったので、そこそこ余裕を持ちつつ6cにCC。順当にリーフのスキルで盤面を取って、ナンナの獅子の血脈連発&セリスの最後の聖戦でカムイを3枚くらい回収してライフ確保。慎重にオーブを割り切って勝ちました。

https://twitter.com/amenity_kamata/status/911919649511444480

優勝できました、嬉しい 皆もキャスギルをお迎えしてウルクの民になろう!

https://pbs.twimg.com/media/DKfsJkxV4AEkvFZ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DKfsHQoUMAABtL9.jpg

 

そして月曜日は高田馬場のバトロコへ。500円のサイファくじがあったので引いてみたらSRユリウス、何かの縁だと思い刺してみました。

https://pbs.twimg.com/media/DKpyyYjVwAAnerx.jpg

ちょっとだけ調整。アルヴィスは2枚です

1戦目 紫赤青リリーナ

3cでキープしたらリリーナ側は4c引けなかったらしいのでチンパンしてきた、なんと回避はほぼ引けずに5ターン目くらいに負けました。引き直しのルール変わらないかな……(任意の数だけ引き直したい)

2戦目 黒単マークス

6cには乗ったものチンパンされて、ユリウスで盾しつつ下がるという消極的なプレイング。神風があるんだよなあ……負け。フォロワーさんだったんですけど、フリーで無駄に時間とってしまって申し訳なかったです。

3戦目 黄単アルテナ

1cフィンやリーフで攻撃してきたものの、割と支援で勝ったのでオーブに余裕がある状態で6cにCC。お相手もこちらもリーフのスキルを使って攻防、サクラも活かしつつ息切れも防げたのでこちらが押し切って勝てました。

 

 

 

10弾のカードを見てるとリーフ&ナンナの爆発力とカムイ女主人公のコントロール殺し性能が特に抜きんでていると感じました。自分は黄色で組みましたが、5cチキマリアのいる赤や4cチキやルフレノノのいる青など様々な構築で遊べると思います。上振れが強いのはやはり4TCCが狙いやすい青でしょうか?

序盤の脆さを克服するような構築は安定感が増すのではないかと。黄色構築は正直ロマン気味であるのは否めませんが、瞬間風速は凄まじいものでした。

10弾環境では暫く黄色カムイ女で遊んでみようと思いました。少しずつ構築を変えてブログに載せようと考えているので、また機会がありましたらご覧になってください。アドバイスなど頂けると幸いです。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

これでアリスという名前はずるくない……?