ちかまブログ

Twitterに書ききれない事を書きます。

【デジカ】5/3 第2回こうや杯withハルカップ レポ

 GWに大阪で個人戦CSがあったので参加してきました。エントリーした時にはキャンセル待ちだったのですがギリギリ滑り込みで回ってきました。

 使用デッキは千秋さんの黄ハイ。フリーでよく対戦してもらったのですがウォーグレが上振れてワンチャンあるかないか程のデッキパワーでした。

 

 

 

1回戦 アルファ×

 ゴッドブレスや金剛が入ったアルファモンは先にこちらが殴り切るかセキュリティのDPを上昇させた状態で弾かなければ勝ちの目が薄いのですが、初手テイマーでセキュリティを見るもダメそう。お相手が下振れて順当進化出来ない事を祈るもクールボーイ等のサーチ手段が多いデッキなのでしっかり王竜剣まで進化される。王竜剣のメモリープラス効果でしっかりゴッドブレスと金剛を使われケアされました。殴らずエンドされるも間に合わせる手段は皆無、返しにしっかり詰められて敗北。

 セキュリティ見てからタケルや泉でガンガンセキュリティを交換していったり、ジェットシルフィーのリカバリーで高DPを埋める事に徹した方が良かったかもしれません。

 

2回戦 黄紫×

 

 初手、芽子を出され黄紫っぽいと判断する。長期戦は覚悟しながら攻めるも、勿論お相手もリカバリーの層が厚い。お互いセキュリティが増えたり減ったりを繰り返していたらデクスモンを投げられる。無理して取る事も無いかなと思っていたら返しにファイアロケットを一気に2枚使われてビックリ(場には太一&ヒカリがいた)。幸いセキュリティで処理する事が出来た。デッキ枚数が少なくなり、同時に残り試合時間5分のコールで焦りだすも手札にはスサノオモンがいるからしっかりLOケア出来るぞ~。と思っていたらスサノオモンの空撃ちをするつもりが場にはスサノオモンがいる。????? 2色テイマーが複数いたのでメモリーがちょうど7になったからとはいえ、どうして……。前日にデジモンフロンティアを最終回まで一気に見たからかもしれない。

  3固定のヒカリと太一&ヒカリがいるからメモリー5になって、速攻持ちのブラックテイルモンが来たら負けるな~と思っていたら案の定ブラックテイルモン登場で敗北。残り時間が少ない事からくる緊張でとんでもないミスをしてしいましたが、実戦でちゃんと動けるまで練習しなかった自分の努力不足ですね。

 

3回戦 ジエス×

 面を広げられながら育成エリアが少しずつ着実に育ってきており、ジエスモンが完成される。こちらは手札にデジモンが溢れ、サンライズバスターを撃つもジエスモンが消滅しない弱火のサンライズバスター。そのまま押し込まれて負け。他のデッキを握っても、対ジエスは苦手意識がありますね。新弾ではジエスモンX抗体やシエルも登場する事だし課題が増える一方。

 

 4回戦 アルファ〇

 他の方でアルファと再戦。セキュリティを見るとサンライズバスターとメガデスがある。DPの高いデジモンはいないもののワンチャンはあるので、アルファに攻撃を急がせる為にこちらはやや前のめりでハイブリッド体を進化させセキュリティを割りに行く。お相手の王竜剣が完成しゴッドブレスは撃たれて攻撃される。お祈りタイムだったが残りの1枚がサンライズバスターである事が確定したので、デクスモンを投げドルグレモンに退化させ盤面を固める。Rのアルファモンに進化されセキュリティアタックされるもサンライズバスターで処理成功。返しにフルパンで勝利。

 

 5回戦 黄紫

 

 2回戦目と同じような黄紫かな? と思っていたら紫のヒカリ等が見え少し違いそうに見える。2回戦と同じやらかしはしない事を決意しながらプレイしていたら紫のケルビモンが登場。ブシアグモンが見えていたのでなるほどそういうデッキか~と思い少し攻める速度を早める。ヤミからの呼び声などで自壊しなかったのでメガデスでしっかり処理。ヤマト&空とタケル&光子郎が並んでいたのでメガデスを手打ち出来たのが非常に有難い。2度目のケルビモンが出てきて自壊され、ブシアグモンが複数並ぶ。フルで登場されていたら危なかったので内心ヒヤヒヤでした。耐える事に出来たので勝ち。

 

◎総括

 2-3で予選落ち。負けた試合はいずれもまだやれた択があったかもしれないと考えてしまう内容でした。試合中はそこまで考える余裕が無かったので、純粋にプレイの引き出しが少ないですね。ただ、こうやってブログに書いていると思考が整理されて発見が増えるのでただ負けた~で終わらなくて良かったかなと。今後の糧にしようと思います(ポジティブ思考)。終始盛り上がったCSだと感じました、主催のこうやさん、スタッフのハルさんの皆さん本当にありがとうございました!

 次回は参加するCSも決まっており公式のエボリューションカップにも抽選が通ったので、頑張って臨もうと思います。それでは。