250719 シャドバ初心者のカード所感 「休日の王女・プリム」
シャドバ初心者がカードについてただ書き散らすだけの記事。
シャドバビヨンド2弾が発売して2日目。相変わらずロイヤルを使っており、プロプレイヤーSpiciesのデッキを参考にしているが非常に楽しい。
Spiciesロイヤルほぼパクったけど楽しい pic.twitter.com/EPnyt3XTFx
— 近松 (@chikama222) 2025年7月18日
その中で「休日の王女・プリム」という新カードの仕事が多くて面白い。


今までのロイヤルであまり強くなかった先4をプリムノーニャで埋めたり、後手でクイブレが無い時にEXPPを使って後1プリム、後2ノーニャというプレイをよくしている。序盤の3/3必殺・守護持ちは驚異的であり、進化の使えないターンだとノーニャの処理は相当しんどくリソースを使わせやすい。そこからテンポよく殴って、アルベールどころかオーディンでフィニッシュもザラ。
ロゼのエンハンスでプリムを引くのは若干弱く(他の2コス以下だとフォロワーのダメージを削りやすい)裏目なのでプリムを減らしたりそもそも採用していない構築も見かける。上位の環境にもよるだろうが、この仕事量の非常に多いプリムがかなりお気に入りだ。まだプリムの超進化効果は使っていないので、この構築でしばらく遊んでみる。
シャドバビヨンド、本当に面白い。上達のスモールステップが散りばめられており、常に学びがある。