ちかまブログ

Twitterに書ききれない事を書きます。

12/28 ぼうさいサナキ

こんにちは、もう年末ですね。
12/28に行われたサイファの大会のレポです。
f:id:chikamakun:20191229185510j:plain

使用はサナキです。f:id:chikamakun:20191229185613j:plain

中部地区予選に使ったレシピからの変更点として、3cエマの追加です。
ゼフィール戦で少しでもやりやすくする為の対策、また風の噂でセリスが多いと聞いたので、BSリーフでジルを下げられる事を意識し移動手段の確保をしたかったのも大きな理由の一つです。支援20だったら怪しいのですが、エマは支援30あるのが本当に偉いです。

ルールは個人戦

1.赤黄無マルス
待ちマルスなので2ターン目は後衛に1cトパック置き、相手のシェイドの攻撃をエマをめくって弾く。やはり支援30
お互い最速CCするも、トパックが来ないかつ相手のイシュタルにトールハンマーされまくる。1cジェニーのリカバーでイシュタル回収されてまで合計4,5回されたな?
イシュタル自体はチキでケアは出来るも、クルトナーガへのリバースが難しくなりジリ貧。マルスも下手に攻められない為膠着状態が続くも、ついに揃ったトパック+双神剣で2回目のトパック、更にリアーネも引くので7絆でトパックCC→リアーネでトパック回収→トパックCCと一気に手札を稼ぐ。デューテされるもこちらの盤面が整ったので、ひたすら顔詰めて勝利。チキとトパックがMVP

2.紫単エフラム
4c引けず、1cクルト等で壁を作るも暗闇、神炎、激励が押し付けられる中5cTSエイリークが最速着地。次にはゼフィール+1cファで手札も盤面もボロボロであり、80ミストとセネリオで盤面返す。と思いきやマリカが出撃、一気に壁は崩壊して敗北。ゼフィール主人公も勿論きついですが、エフラム主人公は横にゼフィールやマリカ、エイリークなど、サナキにとって有効打になるユニットが多いのでやはり天敵ですね……

3.黄単エルトシャン
先 4 セ ネ リ オ
合計4ハンデスした。
しかし相手の後5の展開に0cレヴィン→4cフュリー、1cディアドラ、1cフィー出撃。クロスナイツでシグルド、フュリーでアゼル、シグルドで4cリーフがそれぞれ出撃。合計7パンが一気に飛んできて滅茶苦茶怖かった。ディアドラ、フィーが50で攻撃してくるので、攻撃が通る可能性は十二分にあった為最後まで気が抜けなかった。フルパン耐えきって勝ち。

4.黄単リーフ
でたなユリウス!
ユリウスにロプトウスされた後に処理しても、5cリーフで何度も出てくる。タチの悪いのがセリスやユリアと一緒に出てくるとロプトウス分の絆を回復してくる所ですね。新しい世界を見ること無く、面展開が追い付かず敗北。

5.茶赤エーデルガルト
狂嵐軸のエーデルガルトだったがお相手乗り事故。
ソティス天刻の拍動+狂嵐の3パンを回避する為にも、序盤からオーブは守りながら、面を処理してゆっくり勝ち。

6.黄赤黒イシュタル
イシュタルがめっちゃトールハンマーしてくるものの、自身の回避を減らしてるので負けじと顔を詰める。3cエリーゼで確実にイシュタルを回収されるので新しき世界は使えないがチキで帳消ししながら継戦能力を維持する。相手がジリ貧になった所で一気に展開してフルパンして勝ち。

7.黄単セリス
先手だったが後1で1cユリアが運命リーフをめくりセリスで聖血ユリアめくり絆ブースト。しかし先2,4cサナキCCして攻撃した時に1cクルトを捲り絆ブースト。🤔🤔🤔🤔
お相手は3cセリスのままで乗り事故、ただBSリーフや3cイシュタルで妨害され中々厳しかった。展開力を意識して攻め続け勝利。

5-2で入賞は出来ませんでした。

最後にランダムでチャレンジャーを決めて、主催と対戦するという企画は個人的に良かったな〜と思いました。
夜はガスト屋さんに誘われて夜遅くまでご飯。貴重なお話が出来て、正直滅茶苦茶楽しかったですね。普段ご飯など行かない人から誘われると喜ぶので誘ってください。

対戦会とても楽しめました、皆様ありがとうございました、良いお年を〜