ちかまブログ

Twitterに書ききれない事を書きます。

1/4 ぼうさいサナキ&エアフォンエーデルガルト

あけましておめでとうございます。更新頻度は決して高くは無いですが、今年も宜しくお願いします。

1/4にサイファの2人ペアチーム戦があったので、summerさんと組ませて頂き参加しました。
使用デッキはふたつ必要となり、サナキとエーデルガルトを選択しました。

f:id:chikamakun:20200105121049p:plain

レシピは以下のようになります。f:id:chikamakun:20200105121134j:plain
f:id:chikamakun:20200105121151j:plain

サナキはジル3枚あった方が良いなと感じてセネリオとジルの枚数が変わっています。
エーデルガルトは黒ベース。5~7ターンでの決着を目指します。イングリットはCC事故した時のアタッカーになるのですが、思い切ってセテスにして良いと思います。拍動フェリシアで3パンしましょう。

予めデッキを見せ合いデッキを決定するので、基本はサナキですが、サナキがしんどくなりかつエーデルガルトで有利取れるかもしれない対面ならエーデルガルトを選出する計画です。サブカではないです

1.茶単カトリーヌ(orアスベル)
サナキ選出。レアで退避をリフレッシュされるも6cに無事乗り、壁固めながら攻撃していき勝ち。summerさん勝ち

2.黄紫アレス(orシグルド)
サナキ選出。アレスは暗闇と2枚割を押し付ける構築で、手札を4~5枚に保ちながら2枚割を徹底して回避。5cトパック素出し→新しき世界でトパックCCとやや無茶なCCをしましたがアレスは射程1なので間違いでないと思いたい。暗闇はしんどいイメージあると思いますが、トパックで帳消しに出来ると考えると、気持ちは楽です。ゆっくり攻撃してリソース枯らしながら勝ち。summerさん勝ち

3.黄単セリス(orクロード)
サナキ選出。初手に1cトパック3枚🤔 突然のラクチェによる総攻撃を警戒しながら、回避を集める。回避を上手いこと集めきったという所でフルパンしてくるも耐え、カウンターのようにこちらのリソースを全て吐ききり勝ち。summerさん勝ち

4.黄単セリス(orサナキ)
サナキ選出。1cクルトナーガを出撃させて1cリーフはいつでも取れるぞという構えをするも、1cアルヴィスの計略の紋章で3回くらい後衛に下げられる。🤔🤔 3cセリスのスキルでラクチェを再利用され序盤から猛攻を仕掛けられる。壁を立ててリソース枯らして生きてるぅ〜って安堵してたら、1cアルヴィスで移動させられフルパンの構えを取られる。ディアドラとアルヴィスは支援であまり見えていないので、支援失敗を祈っていながらもディアドラが支援成功でラクチェ起動で必殺。その瞬間!『セリスを今さっきまで使用していた』summerさんがなんで必殺出来るんですか?と質問し周りの人の時間が止まって滅茶苦茶面白かった。
支援は全て成功してしっかり通され、負け。summerさん負け

5.黄赤ユリア(orカム男)
サナキが4cを1ターン遅れでCC。その後は最速。
赤がジェニーとマルスだけのように見えたので、リソースを積極的に枯らす手段はトラバント以外に無いと踏んだので、トパックCCでリソース稼いでから、絆はある程度伸ばして(8~9枚)面展開を強くするプレイングに。ユリア側も絆を伸ばすが、セネリオで妨害かつリーフで出撃してきた分もしっかり処理してユリアのオーブも減らす。トラバントは使われなかった為、リソース維持しながら攻撃して勝ち。summerさん勝ち。

6.青赤黄紫茶無クロム(orロイ)
クロムが総進軍型なのは知っていた為、ベレトが強いエーデルガルトを選出。だがお相手事故で1cクロムのまま、ベレトを振り続け安全に試合を運び、オーブが0になったのでディミトリでフィニッシュ。summerさんは相手のカム子にルフ男を回収されたのを知っていたので、暗闇をめくるも伏せるという、小さい子供のいたずらがバレたような仕草を取っていた。summerさん負け

7.白単スズカゼ(orサナキ)
サナキ選出。旧レギュなので序盤の弓支援が痛い。最速CCするも、ウィニーの動きを取られた為にオーブは無くなっており、サナキを下げつつの展開になってしまい、リソースを枯らされ負け。summerさん勝ち

合計ポイントは27点で、歴代最高得点で優勝出来ました!
本当にsummerさんには頭が上がらないです。
帰省して良かったなと思いました、皆様お疲れ様でした。
またGWには帰省する……かも?

f:id:chikamakun:20200105125351j:plain