ちかまブログ

Twitterに書ききれない事を書きます。

【デジカ】3/10 スキップ テイマーバトル

f:id:chikamakun:20220311223718j:plain

パラレルの大輔&賢が今度こそ届きました

 3/10に玉出駅近くのスキップでテイマーバトルに参加しました。参加者は8人、使用はぽんぐう杯と同じパイルドラモン。木曜の19時半という参加しやすい時間で助かります。

 

1.セキュコン×

 デジタマからマザーデ・リーパーが出てきてデ・リーパーか~と思ってたら1弾ホーリーエンジェモンがいきなり登場されてセキュリティ追加。これが噂のコントロールだな? 2色サーチブイモンや大輔でサーチするもスティングモンが落ちまくりレオモンX抗体も引かないのでジョグレス進化が中々狙えない。早い段階でメガデスが2枚来てしまい手札の回りが悪いので泣く泣くLV4レオモンからブリザーモンを進化するも有効なカードが来ない。コントロールには出来るだけワンショットを狙うのでLV3を少しずつ出しながらジョグレス進化の機会を待つ事にシフトしました。高コストのオプションを使われメモリーを大きく貰ったターンにパイルドラモンを通常進化+大輔&賢の2色アクティブを使用して無理矢理パンチ数を稼ぎに行くもセキュリティのオプションでパンチ数が足りず、そこから返しでライフを詰められリソースも無く敗北。

 パイルはこの系統のデッキに対して苦手だとは思うのですが、一回でもジョグレス進化してどのぐらい戦えるか試したかったですね~。また、パイルに進化させた直後にミミ効果を使い忘れていたので(結果的には1パン目では生存した)、そういうミスがある内はまだまだ初心者ですね、猛省。

 

2.グランディスクワガーモン〇

 こちらはLV4と大輔&賢を用意出来た一方、お相手はクールボーイで探しながらも育成エリアはテントモンのまま……。パイルにジョグレス進化してブイモンも登場して詰める準備を完成させ、お相手はLV4からオオクワモンに進化させたものの孵化で1/5のチビモンを引いていた為DP9,000になっておりパイルが取れない。返しで詰めれるパンチ数ではあるが、ぽんぐう杯にてセキュリティのグランディスが捲られ1パン目でパイルが消滅してしまった事を思い出したのでメガデスで冷静に処理。その後は安全に詰める事が出来て勝利。

 下振れに付け込んだ結果になりましたが、すぐに詰めずにゆっくり出来る所はメガデスで処理したのは経験を活かせて良かったと思います。

 

3.黄ハイ(紫タッチ)×

 テイマーを貼られまたまたコントロールの気配。今度こそワンショットを目指すと心掛けてLV3を出しながらテイマーを用意してジョグレス進化に備えます。しかし9弾新カードのタケル&光子郎2体と黄色ハイブリット進化でDP2,000のモドキベタモンがどんどん消滅していく、悲しい。それに比例して増えるメモリーも爆発的に増えるので非常に強い2色テイマーですね。

f:id:chikamakun:20220311232316j:plain

 ジェットシルフィーモンや戦術的後退!でセキュリティを増やされるも、1戦目とは違ってスムーズにジョグレス進化も出来たのでワンショットを狙ったのですが、またもやセキュリティのオプション連打でどうしてもパンチ数が足りず。タケルのお陰でセキュリティの質を高めやすくなるのも強力な所ですね。その後はひたすら耐えられて初のLO敗北。ここまで耐えられるとLOするのか~。

 LOが見え始めたのと、セキュリティが少ないタイミングだったのですが少し焦ってワンショットに向かった感は否めないので、今まであまり考えてなかったワンショットが今後の課題ですね。

 

◎総括

 たまたまですが経験がほぼ無かったコントロール対面を2戦やれて、要求されるゲームメイクを体感しました。ワンショット自体難しいですが、どこのタイミングで何回攻撃出来るかを意識しなければならないので、コントロール対面を想定すると必要な技術ですね。また、色々なカードを購入したのでこのようなデッキも実際に組んでみて研究してみようと思います。

 

 話は変わりますが、モチベが更に高くなったので3/19の京都の個人CSのひかり杯に参加登録しました。お会いする方がいましたらよろしくお願いします。