ちかまブログ

Twitterに書ききれない事を書きます。

初めて格闘ゲームを遊んだ(KOF2002UM)

 対人ゲーム自体は好きなのですが、今でも続けているのはスマブラとEXVSシリーズぐらい。そんな自分が初めて格ゲーで遊んでみた事に触れる記事です。

 

f:id:chikamakun:20211002151610j:plain

 

 きっかけは、KOFの男性キャラクターが登場するスマホゲーム「KOF for GIRLS」にハマり夢女と化したフォロワーさん達。そして元々PS2版での発売、再度XboxとSteamで配信されていた「KOF 2002 UNLIMITED MATCH」が2021年2月にPS4版で配信開始されました。ちなみに自分のKOFの知識は京と庵と、スマブラにも参戦したテリーぐらい。格ゲーに関しては、ハイスコアガールとゲーミングお嬢様から得られる知識しかない。安価でキャラ数も歴代シリーズ最多と2002UMを勧められ、まともに格ゲーをやった事が無いまま購入しフレ戦をするも幾多の夢女チームにボコボコにされた。

 

 格ゲー初心者あるあるであろうコマンドに慣れないのも勿論、個人的には通常技含めての技の多さに圧倒されましたね。全ての技を使わないといけないなんて事は無いでしょうが、状況ごとに必要な引き出しが多すぎて頭の処理が追い付かなかった。また、KOFの売りのひとつであるコンボの爽快感は、始めた時にはまずコンボが全く出来なかったので何も得られませんでした。wikiや動画を見ながらコンボルートを試そうとすると、思っていたより何倍も入力タイミングがシビアで、こんなに出来ないものかと高い壁を感じていました。そもそも、基本の技のコマンドを安定して入力する所からスタート。ちょっと前に格ゲーの敷居の高さに対するお気持ち表明ブログが流れていたけど、気持ちは分かりました。

 

 でも、練習する事自体は嫌いではないので、諦めまいとアケコン抱えて練習してみました。初めてwikiのコンボが繋がり連続hit数が増えていき、削れるCPUの体力ゲージを見た時は達成感に満たされ、楽しいかも? と思った瞬間でした。キャラクターを動かせて、ようやく土台に立てたか立てないかのラインに来た感覚。

 

 週1~2回で2002umを遊ぶのですが、基本コンボが出来るだけですぐ勝てるようにはなる訳は無く。試合をこなす度に次々と課題が見え始めました。しかしここで、基礎を積み上げた結果、次の課題が見えるようになった事に気付き確かに力は付いている手応えを感じました。これは初心者だからかもしれませんが、そんな自分がモチベーションを維持するには十分な要素です。

 

 皆と遊ぶ前にコソ連で出来る事を増やしたりキャラ対を想定して動いてみたり等、自分なりの試行錯誤をして、実際の対戦で活かせた時の喜びは至高です。難しいけど、格ゲーって面白い! と実感出来ました。浅チャプなのは変わりありませんが、KOF自体に興味を持って色々調べたりと自分の中では大きな刺激となっています。

 

 金髪お嬢様嫌いな人はおらんでしょという事で雛子をチョイスして始まった自分の2002UMですが、ガン攻めキャラが好きなので今は雛子、シャンフェイ、香澄で練習中。

 

 2002UMはドットベースのグラフィックも非常にクオリティが高く、そういったシステム・ビジュアル面もモチベに繋がりますね。モーションで特にお気に入りなのはウィップ。

 

 人生で初めて格ゲーを遊んでみたけど、色んなものに触ってみるのは大事だったという格ゲーお気持ち表明ブログでした。

 あと、初心者の自分と対戦してくれる友達がいて恵まれてるなあとひしひしと感じます。