ちかまブログ

Twitterに書ききれない事を書きます。

【デジカ】4/9 竜のしっぽ梅田店 テイマーバトル

 

f:id:chikamakun:20220410221522j:plain



 初めて竜のしっぽの梅田店のテイマーバトルに参加してきました。こんな所にカドショあるの? と思うような所にあり少し迷いました。

 基本平日に仕事があるので、金曜19時というスケジュールは非常にありがたいです。交流会も出たいのですが、祝日が金曜なら狙っていきたいです。

 当日はなんと27人もの方が参加していました。

 使用したのは前回参加したひかり杯で優勝したキラ君のアーマーマグナ。シャオモンをすっかり忘れてチビモンになってしまっていたけど。

f:id:chikamakun:20220409202114j:plain

 

 

 

f:id:chikamakun:20220410222023j:plain

1.黒X抗体 ×

 お相手1ターン目にパスするも、こちらも手札にオプション多めで最低限の進化しか出来ず。あまり数を用意出来ずに攻めあぐねていたら、デクスドルグレモンを素出しされる。メガデスでしっかり処理出来れば良かったのですが、手札に無いため無視してセキュリティにアタック。次のターンにはデクスドルグレモンはBT9アルファモンに進化し、自身の効果で手札のオウリュウモンが進化で増えブロッカーで用意したマグナモンは退化されながら、ユージの効果も相まって2枚目のオウリュウモンが追加。セキュリティは1枚既に割られていたので、アルファ2枚割りが2回でセキュリティ0。そしてアルファモン王竜剣に進化されフィニッシュ。

 アルファモンとの対戦経験はあまり無かったのですが非常に強いですね……。アーマーマグナのメリットである手数の多さを活かして戦うべきでした。手札が重かったのですがそれでも出来る限りの最大展開にこだわる事はしていなかったので要反省。

 

 

f:id:chikamakun:20220411175645j:plain

2.ウォーグレイモン〇

 序盤で順当進化だと踏み1戦目の反省もしてブイモンの複数展開を目指す。素出しとセキュリティからのクールボーイが2人揃ってグレイモンX抗体→赤黒メタルグレイモンと小さいメモリーからも進化される。赤黒メタグレによってマグナモンは退化・消滅されて、次のターンに負けはないものの一気に詰められるのは間違いないと思い、再び面を広げてフィニッシュを見据える。返し、ウォーグレイモンは無いもののX抗体はあったのでウォーグレイモンX抗体に進化されて面は1体消滅。マグナモンは手札に無かった為、セキュリティのオプションが怖かったもののフレイドラモンにファイアアタックを使用して2点割り、元々いたブイモンでダイレクトアタックし勝利。ブイモンやアーマー体でアグロしやすいので、複数セキュリティチェックで詰めやすい順当進化の速度にも追いつきやすい所が光りました。ファイアアタックや攻撃プラグインAのオプションとも相性が良いです。

 

 

f:id:chikamakun:20220411182948j:plain

3.赤ハイ〇

 先行初手メガデス2枚、ブイモン不在だったので仕方なく大輔&賢を登場させる。その後引いた2色サーチブイモンではなんとメガデス2枚捲れて他のサーチ対象カードは無かったため3枚目のメガデスを入手。お相手はフレイモンからハイブリッド体を展開してアグロしてきたのですが、初めてヴリトラモンのテキストを見て安易にブイモンを出し続けたのは要検討ですね。ちょうど先週からデジモンフロンティアを見始め、たまたま拓也やカイゼルグレイモン・エンシェントグレイモンのカードは見たのですが、ヴリトラモンは見ていませんでした……。

 幸いデジモンもテイマーも数多く出されなかったので、多く引いてしまったメガデスでしっかり処理。アナログの少年も出されていたのですがメガデスでバウンスする事によってアナログを使わせず相手のテンポロスを助長しました。そのままアグロに徹し勝利。最後は攻撃し終わったマグナモンを「黄金騎士の覚醒」でもう1枚のマグナモンに進化させアクティブにしたアタックでしたが、思ったよりも「黄金騎士の覚醒」が器用に使えるカードであると感じました。

 

f:id:chikamakun:20220411192904j:plain

4.黄ハイ〇

 お相手初手で太一&ヒカリ。3固定テイマーを貼られないように祈りながらブイモンで面を並べる。ブイモン4面並べたタイミングでサクヤモン進化したので、ライドラモンを育成エリアからバトルエリアに移動しメガデス。横にジェットシルフィーモンがいるので次のターンに再びサクヤモン進化の可能性を考慮し、マグナモンがセキュリティのオプションで消滅された後に再びマグナモンを進化させDP13,000のマグナモンを作って相手に圧をかける。相手も殴り出してきた所、サクヤモンのアタックでセキュリティからメガデスをめくって盤面更地に。セキュリティDPパンプも消えたので攻撃プラグインA+大輔&賢をチャックモン進化にしてしっかり割り切って勝利。メガデス4枚採用が最後の最後で活躍でしたね。

 

◎総括

 実は4試合通して1回もマグナモンX抗体を出していませんでした。状況的にマグナモンX抗体まで必要なかった事が多かったのですが、このカード自体も相当強いパワーを持っているのでもうちょっと慣らして選ぶべきプランを見極めたい。

 アーマー体が非常に場持ちが良く攻撃的なデッキなのに、マグナモンの存在で高い防御性能のあるデッキになっています。特に、マグナモンはブロッカーながら進化時にアクティブ・高いDPパンプを持っているので攻撃・防御どちらでも活躍しやすいパワーカードですね。性能が高すぎるが故に進化のタイミングで悩んでしまいました。

 今回のテイマーバトルで初めて回して、相手のデッキ・状況に応じて動かせば対応力はかなり高いと感じたので少々難しいですが自分の練習の為に使っていきたいです。アーマーデッキ自体の経験値は勿論のこと、デジカそのものの練習にうってつけだと思ったので頑張りたいです。デッキ自体面白い動きをして飽きないのも大きいですね。

 それではまた。